今週のMOイニストラード構築DE入賞(3-1以上)デッキタイプを集計しました.
各デッキタイプを入賞数と全勝数の2種類でランキングしてあります.
比較のために1週前のランクも併記.

例によってデッキタイプは私が適当に決めたものです.
デッキタイプは先週と同じもののはず.

いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.
ファイル名は「isd_text_11_14__11_20.zip」です.
MOで local text deck として読み込めるはず.

https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4


集計期間等は以下の通り.

11/07〜11/13
総デッキ数  311
総イベント数 23

11/14〜11/20
総デッキ数  274
総イベント数 22


まだブロック構築をきちんとプレイしていないのでさらっといきます.
まずは使用数ランキング.

ランク    カード名
001←001 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
002←002 《帰化/Naturalize(ISD)》
003←009 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto()》
004←014 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
005←008 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
006←018 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
007←003 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
008←007 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
009←006 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
010←013 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
011←004 《霊炎/Geistflame(ISD)》
012←010 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
013←028 《森林の墓地/Woodland Cemetery()》
014←016 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
015←020 《硫黄の滝/Sulfur Falls()》
016←011 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
017←015 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
018←005 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
019←029 《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers(ISD)》
020←034 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
021←012 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
022←021 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
023←019 《熟慮/Think Twice(ISD)》
024←074 《裂け木の恐怖/Splinterfright(ISD)》
025←070 《根囲い/Mulch(ISD)》
026←025 《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
027←078 《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》
028←017 《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
029←081 《骨塚のワーム/Boneyard Wurm(ISD)》
030←098 《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》
031←022 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
032←105 《夢のよじれ/Dream Twist(ISD)》
033←026 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
034←093 《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》
035←023 《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
036←024 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
037←038 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
038←091 《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone(ISD)》
039←050 《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》
040←030 《弱者の師/Mentor of the Meek(ISD)》
041←042 《金輪際/Nevermore(ISD)》
042←044 《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》
043←046 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
044←048 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
045←054 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
046←067 《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》
047←055 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
048←027 《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
049←039 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
050←033 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》

青緑ドレッジのパーツがかなりランクを上げてきている感じ.他には先週の白緑トークン一強の影響か,冒涜の行動や血統の切断が上がってますね.

次は入賞数ランキング.

ランク    入賞割合      タイプ
01←01  24.1%←34.7%  白緑トークン
02←09  21.2%←02.9%  青緑ドレッジ
03←05  10.6%←06.8%  黒赤緑コントロール
04←02  09.9%←14.1%  青黒赤緑コントロール
05←08  08.4%←03.5%  白赤トークン
06←03  07.7%←12.5%  青赤フラッシュバック
07←04  04.7%←10.3%  赤単ビート
08←14  04.0%←00.6%  青黒赤コントロール
09←07  02.2%←03.5%  青黒緑コントロール
10←17  02.2%←00.3%  白青ビート
11←10  01.5%←02.3%  白青トークン
12←06  00.7%←03.9%  赤緑ビート
13←11  00.7%←01.6%  白黒トークン
14←16  00.7%←00.3%  白青赤ビート
15←13  00.7%←01.0%  白緑ビート
16←18  00.4%←00.3%  白単ビート
17←19  00.4%←00.0%  その他or不明

未だトップの白緑トークンですが,割合はだいぶ低下しました.
やっぱりここで急に伸びてきたのは青緑ドレッジ.一気に入賞割合が10倍に.

続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.

ランク 全勝数 全勝率        タイプ
01  09   031.0%←003.4%  黒赤緑コントロール
02  09   015.5%←001.7%  青緑ドレッジ
03  08   012.1%←037.9%  白緑トークン
04  06   022.2%←029.6%  青黒赤緑コントロール
05  04   019.0%←042.9%  青赤フラッシュバック
06  03   027.3%←000.0%  青黒赤コントロール
07  03   023.1%←030.8%  赤単ビート
08  03   013.0%←008.7%  白赤トークン
09  02   033.3%←033.3%  青黒緑コントロール
10  02   033.3%←000.0%  白青ビート
11  01   050.0%←000.0%  白青赤ビート
12  00   000.0%←150.0%  赤緑ビート
13  00   000.0%←100.0%  白黒トークン
14  00   000.0%←025.0%  白青トークン
15  00   000.0%←050.0%  白緑ビート
16  00   000.0%←000.0%  白単ビート
17  00   000.0%←000.0%  その他or不明

全勝数でみると多色コントロールとドレッジ,白緑トークンが横一列.
ただし,多色コンは絶対数が他2つと比べて少ない(半分程度)ため,全勝率はダントツ.今週は黒赤緑コントロールの週だったようです.

コメント

listener
2011年11月23日9:45

たいへんありがたいデータですm(_ _)m
「ジャンドコンが強いなぁ」
「赤白が増えてきたなぁ」
「青赤FBが減ってきたなぁ」
そういう体感的なものがこうやって数字で裏づけされると
本当に心強い。メタが正確に把握できるというか。

リンクさせていただきました♪

isshii
2011年11月23日10:55

>>listenerさん
リンクありがとうございます.
自分でも数字を見るのが楽しいです.
何かの参考になれば幸いです.

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索