MOスタンDEの使用カード・デッキタイプ集計(1/19~1/25)
2012年1月28日 TCG全般今週のMOスタンDE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.
ファイル名は「standard_text_2012_01_19__01_25.zip」です.
MOで local text deck として読み込めるはず.
集計期間等はこちら.
まずはカード使用数ランキング.
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
それでは入賞中割合ランキング.
デッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
白青テンポと白青人間ビートの2強は変わらず.青黒コンはやはり使用率が上がって来ています.全勝率はやや落ちてきてますが,全勝数は4位.鋼は2強に速度勝ちし,青黒コンにも有利が付きそうなので現在のメタではいい選択か.3勝ラインでは古の遺恨を持っているのがケッシグくらいになるので,全勝率はかなり高いですね.
今週はこんな感じ.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.
ファイル名は「standard_text_2012_01_19__01_25.zip」です.
MOで local text deck として読み込めるはず.
https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4
集計期間等はこちら.
集計期間 1/12〜1/18
イベント数 47
デッキ数 1059
集計期間 1/19〜1/25
イベント数 47
デッキ数 1119
まずはカード使用数ランキング.
ランク カード名
001←003 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
002←001 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
003←002 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
004←004 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
005←005 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
006←006 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
007←007 《思案/Ponder(M12)》
008←012 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
009←008 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
010←009 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
011←010 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
012←013 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
013←011 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
014←015 《否認/Negate(M12)》
015←016 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
016←017 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
017←014 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
018←020 《四肢切断/Dismember(NPH)》
019←021 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
020←019 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
021←025 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
022←032 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
023←024 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
024←027 《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher(M12)》
025←035 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
026←018 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
027←023 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
028←026 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
029←034 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
030←022 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
031←033 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
032←038 《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
033←028 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
034←031 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
035←029 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
036←036 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
037←030 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
038←044 《熟慮/Think Twice(ISD)》
039←037 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
040←061 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
041←041 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
042←042 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
043←045 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
044←046 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
045←078 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
046←087 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
047←060 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
048←085 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
049←039 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
050←063 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.
全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.
全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.
それでは入賞中割合ランキング.
ランク 入賞中割合 デッキタイプ
01←01 32.2%←32.7% 白青テンポ
02←02 18.0%←15.1% 白青ビート
03←07 08.1%←04.7% 青黒コン
04←06 06.9%←05.8% 白単鋼
05←04 05.8%←06.6% 赤単
06←05 04.4%←06.0% エスパーリアニ
07←03 03.9%←07.5% 赤緑墨蛾ケッシグ
08←08 03.2%←03.5% 緑単タッチケッシグ
09←14 02.9%←01.0% 黒緑tケッシグ
10←09 02.0%←01.9% 青黒感染
11←18 01.3%←00.8% 青黒赤コン
12←31 01.2%←00.2% 青黒心なき召喚
13←12 01.1%←01.1% 黒単感染
14←24 01.0%←00.5% 赤緑ビート
15←27 00.9%←00.3% 青緑ケッシグ
16←10 00.9%←01.5% 白緑タッチケッシグ
17←13 00.8%←01.1% 白緑人間ビート
18←11 00.8%←01.3% その他or不明
19←17 00.6%←00.8% 黒赤除去コン
20←23 00.6%←00.6% 青赤クロックパーミ
21←28 00.6%←00.3% 白青緑殻
22←26 00.4%←00.4% 青赤フラッシュバック
23←16 00.4%←00.9% 純鋼装備
24←15 00.4%←01.0% 白青コン
25←19 00.4%←00.8% 白緑トークン
26←30 00.4%←00.3% テゼレットコン
27←20 00.4%←00.8% エスパーリアニt赤
28←21 00.2%←00.7% 黒赤緑除去コン
29←22 00.1%←00.7% 白黒コントロール
デッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
ランク 全勝数 全勝率 デッキタイプ
01←01 72 020.0%←022.0% 白青テンポ
02←02 45 022.4%←020.0% 白青ビート
03←06 19 024.7%←019.7% 白単鋼
04←07 13 014.3%←022.0% 青黒コン
05←04 13 020.0%←017.1% 赤単
06←05 10 020.4%←018.8% エスパーリアニ
07←08 09 025.0%←018.9% 緑単タッチケッシグ
08←03 06 013.6%←021.5% 赤緑墨蛾ケッシグ
09←14 04 012.1%←018.2% 黒緑tケッシグ
10←18 04 026.7%←011.1% 青黒赤コン
11←09 04 018.2%←015.0% 青黒感染
12←12 03 025.0%←008.3% 黒単感染
13←24 03 027.3%←020.0% 赤緑ビート
14←30 03 075.0%←000.0% テゼレットコン
15←17 02 028.6%←011.1% 黒赤除去コン
16←26 02 040.0%←025.0% 青赤フラッシュバック
17←27 02 020.0%←033.3% 青緑ケッシグ
18←16 02 040.0%←030.0% 純鋼装備
19←21 01 050.0%←014.3% 黒赤緑除去コン
20←31 01 007.7%←050.0% 青黒心なき召喚
21←28 01 014.3%←000.0% 白青緑殻
22←15 01 020.0%←000.0% 白青コン
23←19 01 020.0%←011.1% 白緑トークン
24←20 01 025.0%←025.0% エスパーリアニt赤
25←11 01 011.1%←014.3% その他or不明
26←23 00 000.0%←016.7% 青赤クロックパーミ
27←22 00 000.0%←057.1% 白黒コントロール
28←13 00 000.0%←008.3% 白緑人間ビート
29←10 00 000.0%←000.0% 白緑タッチケッシグ
白青テンポと白青人間ビートの2強は変わらず.青黒コンはやはり使用率が上がって来ています.全勝率はやや落ちてきてますが,全勝数は4位.鋼は2強に速度勝ちし,青黒コンにも有利が付きそうなので現在のメタではいい選択か.3勝ラインでは古の遺恨を持っているのがケッシグくらいになるので,全勝率はかなり高いですね.
今週はこんな感じ.
コメント