MOスタンDEの使用カード・デッキタイプ集計(1/26~2/1)
2012年2月4日 TCG全般今週のMOスタンDE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.
使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.
比較のために1週前のランクも併記.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.
ファイル名は「standard_text_2012_01_26__02_01.zip」です.
MOで local text deck として読み込めるはず.
集計期間等はこちら.
まずはカード使用数ランキング.
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
それでは入賞中割合ランキング.
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
入賞率でみると、白青の二強状態は変わらず。ただし、白青テンポが微減、白青ビートが微増してます。これは死の支配の呪いを積んだ青黒コンや、やはらわた撃ちへの耐性を重視したためでしょう。鋼は白青と青黒に有利がとれるため、すっかり二強の後ろが定位置になっています。全勝率の高さはさすが。逆に、鋼が増えていることで青黒は若干苦しいか。緑単のケッシグの調子がよさそうなのが気になりますね。
今週はこんな感じ。
使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.
比較のために1週前のランクも併記.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.
ファイル名は「standard_text_2012_01_26__02_01.zip」です.
MOで local text deck として読み込めるはず.
https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4
集計期間等はこちら.
1/19〜1/25
総デッキ数 1119
総イベント数 47
1/26〜2/1
総デッキ数 940
総イベント数 47
まずはカード使用数ランキング.
ランク カード名
001←002 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
002←003 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
003←001 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
004←005 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
005←006 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
006←010 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
007←008 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
008←004 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
009←007 《思案/Ponder(M12)》
010←009 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
011←011 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
012←019 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
013←021 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
014←012 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
015←023 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
016←022 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
017←024 《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher(M12)》
018←017 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
019←013 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
020←020 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
021←014 《否認/Negate(M12)》
022←028 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
023←018 《四肢切断/Dismember(NPH)》
024←016 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
025←015 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
026←027 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
027←037 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
028←045 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
029←034 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
030←035 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
031←042 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
032←032 《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
033←041 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
034←039 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
035←074 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
036←026 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
037←048 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
038←051 《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder(MBS)》
039←025 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
040←055 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
041←044 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
042←029 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
043←068 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
044←065 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
045←061 《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》
046←031 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
047←059 《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol(SOM)》
048←072 《刻まれた勇者/Etched Champion(SOM)》
049←060 《急送/Dispatch(NPH)》
050←056 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.
全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.
全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.
それでは入賞中割合ランキング.
入賞数ランキング
ランク 入賞中割合 デッキタイプ
01←01 27.9%←32.2% 白青テンポ
02←02 23.9%←18.0% 白青ビート
03←04 09.3%←06.9% 白単鋼
04←08 06.5%←03.2% 緑単タッチケッシグ
05←03 06.1%←08.1% 青黒コン
06←05 04.0%←05.8% 赤単
07←07 03.9%←03.9% 赤緑墨蛾ケッシグ
08←09 02.8%←02.9% 黒緑tケッシグ
09←06 02.7%←04.4% エスパーリアニ
10←24 01.6%←00.4% 白青コン
11←21 01.3%←00.6% 白青緑殻
12←23 01.2%←00.4% 純鋼装備
13←11 01.1%←01.3% 青黒赤コン
14←13 00.9%←01.1% 黒単感染
15←12 00.9%←01.2% 青黒心なき召喚
16←17 00.9%←00.8% 白緑人間ビート
17←10 00.6%←02.0% 青黒感染
18←25 00.6%←00.4% 白緑トークン
19←27 00.6%←00.4% エスパーリアニt赤
20←28 00.5%←00.2% 黒赤緑除去コン
21←18 00.5%←00.8% その他or不明
22←15 00.4%←00.9% 青緑ケッシグ
23←14 00.4%←01.0% 赤緑ビート
24←16 00.4%←00.9% 白緑タッチケッシグ
25←22 00.3%←00.4% 青赤フラッシュバック
26←19 00.2%←00.6% 黒赤除去コン
27←20 00.2%←00.6% 青赤クロックパーミ
28←XX 00.1%←00.0% 青緑クロックパーミ
29←XX 00.1%←00.0% 緑単タッチ赤
30←26 00.1%←00.4% テゼレットコン
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
ランク 全勝数 全勝率 デッキタイプ
01←01 55 021.0%←020.0% 白青テンポ
02←02 47 020.9%←022.4% 白青ビート
03←04 25 028.7%←024.7% 白単鋼
04←08 14 023.0%←025.0% 緑単タッチケッシグ
05←03 07 012.3%←014.3% 青黒コン
06←07 07 018.9%←013.6% 赤緑墨蛾ケッシグ
07←05 07 018.4%←020.0% 赤単
08←09 04 015.4%←012.1% 黒緑tケッシグ
09←21 04 033.3%←014.3% 白青緑殻
10←24 04 026.7%←020.0% 白青コン
11←06 04 016.0%←020.4% エスパーリアニ
12←23 03 027.3%←040.0% 純鋼装備
13←12 02 025.0%←007.7% 青黒心なき召喚
14←25 02 033.3%←020.0% 白緑トークン
15←27 02 033.3%←025.0% エスパーリアニt赤
16←20 01 050.0%←000.0% 青赤クロックパーミ
17←15 01 025.0%←020.0% 青緑ケッシグ
18←14 01 025.0%←027.3% 赤緑ビート
19←19 00 000.0%←028.6% 黒赤除去コン
20←28 00 000.0%←050.0% 黒赤緑除去コン
21←13 00 000.0%←025.0% 黒単感染
22←11 00 000.0%←026.7% 青黒赤コン
23←10 00 000.0%←018.2% 青黒感染
24←22 00 000.0%←040.0% 青赤フラッシュバック
25←XX 00 000.0%←000.0% 青緑クロックパーミ
26←XX 00 000.0%←000.0% 緑単タッチ赤
27←17 00 000.0%←000.0% 白緑人間ビート
28←16 00 000.0%←000.0% 白緑タッチケッシグ
29←26 00 000.0%←075.0% テゼレットコン
30←18 00 000.0%←011.1% その他or不明
入賞率でみると、白青の二強状態は変わらず。ただし、白青テンポが微減、白青ビートが微増してます。これは死の支配の呪いを積んだ青黒コンや、やはらわた撃ちへの耐性を重視したためでしょう。鋼は白青と青黒に有利がとれるため、すっかり二強の後ろが定位置になっています。全勝率の高さはさすが。逆に、鋼が増えていることで青黒は若干苦しいか。緑単のケッシグの調子がよさそうなのが気になりますね。
今週はこんな感じ。
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