今週のMOスタンDE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.
使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.
比較のために1週前のランクも併記.

いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.
ファイル名は「standard_text_2012_01_26__02_01.zip」です.
MOで local text deck として読み込めるはず.

https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4


集計期間等はこちら.

1/19〜1/25
総デッキ数  1119
総イベント数 47

1/26〜2/1
総デッキ数  940
総イベント数 47


まずはカード使用数ランキング.

ランク    カード名
001←002 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
002←003 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
003←001 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
004←005 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
005←006 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
006←010 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
007←008 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
008←004 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
009←007 《思案/Ponder(M12)》
010←009 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
011←011 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
012←019 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
013←021 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
014←012 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
015←023 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
016←022 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
017←024 《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher(M12)》
018←017 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
019←013 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
020←020 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
021←014 《否認/Negate(M12)》
022←028 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
023←018 《四肢切断/Dismember(NPH)》
024←016 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
025←015 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
026←027 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
027←037 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
028←045 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
029←034 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
030←035 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
031←042 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
032←032 《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
033←041 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
034←039 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
035←074 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
036←026 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
037←048 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
038←051 《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder(MBS)》
039←025 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
040←055 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
041←044 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
042←029 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
043←068 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
044←065 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
045←061 《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》
046←031 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
047←059 《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol(SOM)》
048←072 《刻まれた勇者/Etched Champion(SOM)》
049←060 《急送/Dispatch(NPH)》
050←056 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》


次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.

入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.

全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.

全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.


それでは入賞中割合ランキング.

入賞数ランキング
ランク   入賞中割合   デッキタイプ
01←01  27.9%←32.2%  白青テンポ
02←02  23.9%←18.0%  白青ビート
03←04  09.3%←06.9%  白単鋼
04←08  06.5%←03.2%  緑単タッチケッシグ
05←03  06.1%←08.1%  青黒コン
06←05  04.0%←05.8%  赤単
07←07  03.9%←03.9%  赤緑墨蛾ケッシグ
08←09  02.8%←02.9%  黒緑tケッシグ
09←06  02.7%←04.4%  エスパーリアニ
10←24  01.6%←00.4%  白青コン
11←21  01.3%←00.6%  白青緑殻
12←23  01.2%←00.4%  純鋼装備
13←11  01.1%←01.3%  青黒赤コン
14←13  00.9%←01.1%  黒単感染
15←12  00.9%←01.2%  青黒心なき召喚
16←17  00.9%←00.8%  白緑人間ビート
17←10  00.6%←02.0%  青黒感染
18←25  00.6%←00.4%  白緑トークン
19←27  00.6%←00.4%  エスパーリアニt赤
20←28  00.5%←00.2%  黒赤緑除去コン
21←18  00.5%←00.8%  その他or不明
22←15  00.4%←00.9%  青緑ケッシグ
23←14  00.4%←01.0%  赤緑ビート
24←16  00.4%←00.9%  白緑タッチケッシグ
25←22  00.3%←00.4%  青赤フラッシュバック
26←19  00.2%←00.6%  黒赤除去コン
27←20  00.2%←00.6%  青赤クロックパーミ
28←XX  00.1%←00.0%  青緑クロックパーミ
29←XX  00.1%←00.0%  緑単タッチ赤
30←26  00.1%←00.4%  テゼレットコン


続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.

ランク 全勝数  全勝率     デッキタイプ
01←01 55   021.0%←020.0%  白青テンポ
02←02 47   020.9%←022.4%  白青ビート
03←04 25   028.7%←024.7%  白単鋼
04←08 14   023.0%←025.0%  緑単タッチケッシグ
05←03 07   012.3%←014.3%  青黒コン
06←07 07   018.9%←013.6%  赤緑墨蛾ケッシグ
07←05 07   018.4%←020.0%  赤単
08←09 04   015.4%←012.1%  黒緑tケッシグ
09←21 04   033.3%←014.3%  白青緑殻
10←24 04   026.7%←020.0%  白青コン
11←06 04   016.0%←020.4%  エスパーリアニ
12←23 03   027.3%←040.0%  純鋼装備
13←12 02   025.0%←007.7%  青黒心なき召喚
14←25 02   033.3%←020.0%  白緑トークン
15←27 02   033.3%←025.0%  エスパーリアニt赤
16←20 01   050.0%←000.0%  青赤クロックパーミ
17←15 01   025.0%←020.0%  青緑ケッシグ
18←14 01   025.0%←027.3%  赤緑ビート
19←19 00   000.0%←028.6%  黒赤除去コン
20←28 00   000.0%←050.0%  黒赤緑除去コン
21←13 00   000.0%←025.0%  黒単感染
22←11 00   000.0%←026.7%  青黒赤コン
23←10 00   000.0%←018.2%  青黒感染
24←22 00   000.0%←040.0%  青赤フラッシュバック
25←XX 00   000.0%←000.0%  青緑クロックパーミ
26←XX 00   000.0%←000.0%  緑単タッチ赤
27←17 00   000.0%←000.0%  白緑人間ビート
28←16 00   000.0%←000.0%  白緑タッチケッシグ
29←26 00   000.0%←075.0%  テゼレットコン
30←18 00   000.0%←011.1%  その他or不明


入賞率でみると、白青の二強状態は変わらず。ただし、白青テンポが微減、白青ビートが微増してます。これは死の支配の呪いを積んだ青黒コンや、やはらわた撃ちへの耐性を重視したためでしょう。鋼は白青と青黒に有利がとれるため、すっかり二強の後ろが定位置になっています。全勝率の高さはさすが。逆に、鋼が増えていることで青黒は若干苦しいか。緑単のケッシグの調子がよさそうなのが気になりますね。

今週はこんな感じ。

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