MOスタンDEの使用カード・デッキタイプ集計(2/2~2/8)
2012年2月10日 TCG全般 コメント (5)今週のMOスタンDE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_02_02__2012_02_08.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
集計期間等はこちら.
まずはカード使用数ランキング.
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
それでは入賞中割合ランキング.
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
久しぶりに入賞率1位が白青テンポから白青ビートになりました。ビートの方の値はほぼ横ばいなので、テンポが減少した形です。全勝率を見てみると、白青テンポはかなり苦戦を強いられているのがわかります。環境の三番手として定着した白単(最近はガヴォニーをタッチした白緑型も)鋼は相変わらずいい位置にいます。今週特徴的なのはバント殻と純鋼装備。どちらも高い全勝率です。
今週はこんな感じ。
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_02_02__2012_02_08.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4
集計期間等はこちら.
1/26〜2/1
総デッキ数 940
総イベント数 47
2/2〜2/8
総デッキ数 735
総イベント数 39
まずはカード使用数ランキング.
ランク カード名
001←001 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
002←002 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
003←003 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
004←004 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
005←005 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
006←006 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
007←007 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
008←012 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
009←013 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
010←008 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
011←018 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
012←015 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
013←016 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
014←017 《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher(M12)》
015←009 《思案/Ponder(M12)》
016←020 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
017←022 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
018←010 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
019←011 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
020←035 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
021←023 《四肢切断/Dismember(NPH)》
022←014 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
023←019 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
024←040 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
025←021 《否認/Negate(M12)》
026←031 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
027←024 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
028←037 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
029←027 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
030←030 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
031←038 《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder(MBS)》
032←028 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
033←026 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
034←059 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
035←034 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
036←025 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
037←045 《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》
038←029 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
039←054 《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions(NPH)》
040←044 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
041←049 《急送/Dispatch(NPH)》
042←041 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
043←032 《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
044←050 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
045←033 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
046←051 《鍛えられた鋼/Tempered Steel(SOM)》
047←052 《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
048←053 《メムナイト/Memnite(SOM)》
049←047 《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol(SOM)》
050←043 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.
全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.
全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.
それでは入賞中割合ランキング.
ランク 入賞中割合 デッキタイプ
01←02 23.8%←23.9% 白青ビート
02←01 22.6%←27.9% 白青テンポ
03←03 10.3%←09.3% 白単鋼
04←04 05.7%←06.5% 緑単タッチケッシグ
05←07 05.1%←03.9% 赤緑墨蛾ケッシグ
06←11 04.8%←01.3% 白青緑殻
07←06 04.6%←04.0% 赤単
08←16 02.9%←00.9% 白緑人間ビート
09←05 02.8%←06.1% 青黒コン
10←09 02.8%←02.7% エスパーリアニ
11←08 02.7%←02.8% 黒緑tケッシグ
12←12 02.1%←01.2% 純鋼装備
13←18 01.4%←00.6% 白緑トークン
14←14 01.1%←00.9% 黒単感染
15←27 01.0%←00.2% 青赤クロックパーミ
16←23 00.8%←00.4% 赤緑ビート
17←13 00.7%←01.1% 青黒赤コン
18←24 00.7%←00.4% 白緑タッチケッシグ
19←10 00.6%←01.6% 白青コン
20←30 00.6%←00.1% テゼレットコン
21←21 00.5%←00.5% その他or不明
22←17 00.4%←00.6% 青黒感染
23←XX 00.4%←00.0% 青緑感染
24←19 00.4%←00.6% エスパーリアニt赤
25←26 00.2%←00.2% 黒赤除去コン
26←20 00.2%←00.5% 黒赤緑除去コン
27←15 00.2%←00.9% 青黒心なき召喚
28←22 00.2%←00.4% 青緑ケッシグ
29←XX 00.2%←00.0% 白青クロックパーミ
30←25 00.1%←00.3% 青赤フラッシュバック
31←29 00.1%←00.1% 緑単タッチ赤
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
ランク 全勝数 全勝率 デッキタイプ
01←02 41 020.8%←020.9% 白青ビート
02←01 26 013.9%←021.0% 白青テンポ
03←03 21 024.7%←028.7% 白単鋼
04←11 13 032.5%←033.3% 白青緑殻
05←07 10 023.8%←018.9% 赤緑墨蛾ケッシグ
06←04 10 021.3%←023.0% 緑単タッチケッシグ
07←12 07 041.2%←027.3% 純鋼装備
08←06 06 015.8%←018.4% 赤単
09←09 06 026.1%←016.0% エスパーリアニ
10←18 04 033.3%←033.3% 白緑トークン
11←08 03 013.6%←015.4% 黒緑tケッシグ
12←24 03 050.0%←000.0% 白緑タッチケッシグ
13←20 02 100.0%←000.0% 黒赤緑除去コン
14←13 02 033.3%←000.0% 青黒赤コン
15←05 02 008.7%←012.3% 青黒コン
16←23 02 028.6%←025.0% 赤緑ビート
17←26 01 050.0%←000.0% 黒赤除去コン
18←14 01 011.1%←000.0% 黒単感染
19←25 01 100.0%←000.0% 青赤フラッシュバック
20←XX 01 033.3%←000.0% 青緑感染
21←22 01 050.0%←025.0% 青緑ケッシグ
22←16 01 004.2%←000.0% 白緑人間ビート
23←17 00 000.0%←000.0% 青黒感染
24←15 00 000.0%←025.0% 青黒心なき召喚
25←27 00 000.0%←050.0% 青赤クロックパーミ
26←29 00 000.0%←000.0% 緑単タッチ赤
27←10 00 000.0%←026.7% 白青コン
28←XX 00 000.0%←000.0% 白青クロックパーミ
29←30 00 000.0%←000.0% テゼレットコン
30←19 00 000.0%←033.3% エスパーリアニt赤
31←21 00 000.0%←000.0% その他or不明
久しぶりに入賞率1位が白青テンポから白青ビートになりました。ビートの方の値はほぼ横ばいなので、テンポが減少した形です。全勝率を見てみると、白青テンポはかなり苦戦を強いられているのがわかります。環境の三番手として定着した白単(最近はガヴォニーをタッチした白緑型も)鋼は相変わらずいい位置にいます。今週特徴的なのはバント殻と純鋼装備。どちらも高い全勝率です。
今週はこんな感じ。
コメント
つれーわー全勝数ダークケッシグより多いからなーつれー^^
ご指摘ありがとうございます.
確認してみます.