今週のMOスタンDE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.

いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_02_16__2012_02_22.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.

https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4


集計期間等はこちら.

2/9〜2/15
総デッキ数  986
総イベント数 47
2/16〜2/22
総デッキ数  922
総イベント数 47


まずはカード使用数ランキング.

ランク    カード名
001←003 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
002←001 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
003←002 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
004←008 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
005←052 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
006←012 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
007←011 《思案/Ponder(M12)》
008←005 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
009←004 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
010←018 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
011←024 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
012←015 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
013←037 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
014←021 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
015←026 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
016←036 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
017←006 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
018←009 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
019←022 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
020←032 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
021←050 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
022←030 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
023←034 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
024←060 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
025←007 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
026←042 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
027←053 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
028←051 《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
029←010 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
030← X 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
031←057 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
032←025 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
033←017 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
034←013 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
035←019 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
036←020 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
037←029 《否認/Negate(M12)》
038← X 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
039←044 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
040←066 《熟慮/Think Twice(ISD)》
041←027 《四肢切断/Dismember(NPH)》
042←073 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
043←033 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
044←023 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
045←040 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
046←070 《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
047←096 《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
048←016 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
049←059 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
050←043 《審判の日/Day of Judgment(M12)》


次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.

入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.

全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.

全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.


それでは入賞中割合ランキング.

ランク   入賞中割合   デッキタイプ
01←04  13.5%←07.9%  赤緑墨蛾ケッシグ
02←01  12.8%←20.7%  白青ビート
03←02  12.3%←19.9%  白青テンポ
04←08  09.8%←03.8%  青黒コン
05←XX  08.3%←00.0%  白青スピリット
06←07  05.6%←04.6%  エスパーリアニ
07←09  04.8%←03.3%  赤単
08←XX  04.6%←00.0%  赤黒ゾンビ
09←06  04.2%←05.5%  緑単タッチケッシグ
10←XX  03.5%←00.0%  五色リアニメイト
11←03  02.9%←12.1%  白青緑殻
12←05  02.2%←06.2%  白単鋼
13←XX  01.8%←00.0%  白赤緑殻
14←27  01.8%←00.3%  その他or不明
15←11  01.6%←02.1%  黒緑tケッシグ
16←10  01.5%←03.2%  赤緑ビート
17←XX  01.1%←00.0%  白黒トークン
18←15  01.0%←00.9%  白緑人間ビート
19←18  00.9%←00.6%  黒単感染
20←17  00.9%←00.7%  青赤クロックパーミ
21←29  00.8%←00.1%  青黒感染
22←12  00.7%←01.4%  白青コン
23←19  00.7%←00.6%  白緑タッチケッシグ
24←26  00.7%←00.3%  エスパーリアニt赤
25←25  00.6%←00.3%  青赤フラッシュバック
26←16  00.3%←00.8%  青黒赤コン
27←22  00.3%←00.4%  テゼレットコン
28←XX  00.2%←00.0%  赤黒心なき召喚
29←14  00.2%←01.1%  白緑トークン
30←23  00.1%←00.3%  黒赤緑除去コン
31←21  00.1%←00.4%  青黒心なき召喚
32←XX  00.1%←00.0%  青緑感染
33←XX  00.1%←00.0%  緑単タッチ赤
34←20  00.1%←00.5%  白青クロックパーミ


続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.

ランク 全勝数  全勝率     デッキタイプ
01←04 23   019.0%←020.5%  赤緑墨蛾ケッシグ
02←01 22   019.1%←017.2%  白青ビート
03←02 20   018.2%←020.9%  白青テンポ
04←08 19   021.6%←016.2%  青黒コン
05←XX 14   018.9%←000.0%  白青スピリット
06←07 14   028.0%←044.4%  エスパーリアニ
07←XX 10   024.4%←000.0%  赤黒ゾンビ
08←XX 10   032.3%←000.0%  五色リアニメイト
09←06 07   018.4%←016.7%  緑単タッチケッシグ
10←10 05   038.5%←012.5%  赤緑ビート
11←09 05   011.6%←018.2%  赤単
12←XX 05   031.2%←000.0%  白赤緑殻
13←11 04   028.6%←014.3%  黒緑tケッシグ
14←18 04   050.0%←016.7%  黒単感染
15←03 04   015.4%←026.1%  白青緑殻
16←05 03   015.0%←018.0%  白単鋼
17←29 02   028.6%←000.0%  青黒感染
18←19 02   033.3%←033.3%  白緑タッチケッシグ
19←27 02   012.5%←033.3%  その他or不明
20←25 01   020.0%←000.0%  青赤フラッシュバック
21←XX 01   050.0%←000.0%  赤黒心なき召喚
22←15 01   011.1%←022.2%  白緑人間ビート
23←26 01   016.7%←000.0%  エスパーリアニt赤
24←23 00   000.0%←000.0%  黒赤緑除去コン
25←16 00   000.0%←000.0%  青黒赤コン
26←21 00   000.0%←000.0%  青黒心なき召喚
27←17 00   000.0%←000.0%  青赤クロックパーミ
28←XX 00   000.0%←000.0%  青緑感染
29←XX 00   000.0%←000.0%  緑単タッチ赤
30←XX 00   000.0%←000.0%  白黒トークン
31←12 00   000.0%←014.3%  白青コン
32←20 00   000.0%←020.0%  白青クロックパーミ
33←14 00   000.0%←027.3%  白緑トークン
34←22 00   000.0%←000.0%  テゼレットコン


闇の隆盛が導入されて新環境のスタンダード.PTホノルルの影響を受けて,赤緑ケッシグが入賞中割合・全勝数ともに1位.2位と3位はお馴染みの白青2種.割合自体は減っていますが,その分白青スピリット(PTホノルルでフィンケルが使ってたやつですね)が新たにランクに登場しています.他に新しいデッキとしては,赤黒ゾンビ,五色リアニメイトなどがあります.

赤緑ケッシグの増加を受けて,エスパーリアニと青黒が増加傾向にあります.特に青黒はメインから死の支配の呪いや,豊富な単体除去を積んで,ケッシグとビート両方に対応できる形が人気です.白青スピリットが増えたことで,苦手なトラフトがやや少なくなっているのが追い風になっているのかもしれません.

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索