今週のMOイニストラードブロック構築DE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「isd_text_2012_02_27__2012_03_04.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
集計期間等はこちら.
まずはカード使用数ランキング.
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
それでは入賞中割合ランキング.
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
トークンが増えすぎてメタがヤバイ!入賞中割合トップの白黒緑トークンだけで5割に迫る数値.2位の白赤ビートと比較してほぼトリプルスコア.全勝数でみるとトリプルスコアはおろか4倍を超えるという圧倒っぷり.白黒緑はイニストラード環境に存在するPWが全て積める色であり,かつトークンで守りやすいのが大きいんでしょうね.
高い全勝率を残している黒緑コントロール(黒単ビートも混じってますが)はタッチ白で白黒緑トークンに近い構成です.ただし,メインから血統の切断と死の支配の呪いを多く積んで白黒緑トークンを強く意識しています.さらに,血統の守り手や血の贈与の悪魔などカードパワーが高く,飛行を持っているクリーチャーを採用して相手のPWにプレッシャーをかけやすいようになってます.白が薄くて未練ある霊や高まる献身を使わない代わりに白黒緑トークンに有利に戦えそう.
3/4 黒緑コントロール(タッチ白) 3492281 4-0 DoubleDrain
今週はこんな感じ.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「isd_text_2012_02_27__2012_03_04.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4
集計期間等はこちら.
2/20〜2/26
総デッキ数 242
総イベント数 21
2/27〜3/4
総デッキ数 255
総イベント数 21
まずはカード使用数ランキング.
ランク カード名
001←001 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
002←002 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
003←005 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
004←003 《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
005←004 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
006←007 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
007←013 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
008←022 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
009←020 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
010←016 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
011←014 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
012←006 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
013←021 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
014←008 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
015←011 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
016←024 《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
017←010 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
018←019 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
019←012 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
020←009 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
021←018 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
022←029 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
023←025 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
024←030 《高まる献身/Increasing Devotion(DKA)》
025←017 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
026←015 《霊炎/Geistflame(ISD)》
027←026 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
028←027 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
029←037 《突然の消失/Sudden Disappearance(DKA)》
030←028 《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》
031←023 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
032←031 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
033←054 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
034←036 《弱者の師/Mentor of the Meek(ISD)》
035←042 《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
036←032 《農民の結集/Rally the Peasants(ISD)》
037←039 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
038←049 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
039←046 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
040←033 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
041←048 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
042←061 《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
043←070 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
044←051 《帰化/Naturalize(ISD)》
045←071 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
046←044 《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
047←040 《幻月/Paraselene(ISD)》
048←057 《スレイベンの異端者/Thraben Heretic(DKA)》
049←034 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
050←092 《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.
全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.
全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.
それでは入賞中割合ランキング.
ランク 入賞中割合 デッキタイプ
01←02 44.3%←21.1% 白黒緑トークン
02←01 15.7%←24.4% 白赤ビート
03←04 11.4%←10.3% 白黒赤トークン
04←05 08.2%←09.5% 白単ビート
05←07 05.1%←03.3% 白緑トークン
06←14 02.7%←00.8% 黒緑コントロール
07←06 02.7%←08.7% 白黒トークン
08←03 02.0%←10.3% 青赤ビート
09←12 02.0%←01.2% その他or不明
10←10 01.6%←01.7% 緑単不死ビート
11←08 01.2%←02.5% 青緑ドレッジ
12←13 00.8%←00.8% 黒赤緑コントロール
13←XX 00.8%←00.0% 青黒赤コントロール
14←XX 00.4%←00.0% 青黒赤緑コントロール
15←17 00.4%←00.4% 青黒緑コントロール
16←15 00.4%←00.8% 赤緑ビート
17←09 00.4%←02.1% 白青黒トークン
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
ランク 全勝数 全勝率 デッキタイプ
01←02 26 023.0%←033.3% 白黒緑トークン
02←04 08 027.6%←028.0% 白黒赤トークン
03←01 06 015.0%←015.3% 白赤ビート
04←14 04 057.1%←000.0% 黒緑コントロール
05←05 03 014.3%←021.7% 白単ビート
06←10 02 050.0%←025.0% 緑単不死ビート
07←06 02 028.6%←028.6% 白黒トークン
08←07 02 015.4%←000.0% 白緑トークン
09←03 01 020.0%←012.0% 青赤ビート
10←13 00 000.0%←000.0% 黒赤緑コントロール
11←XX 00 000.0%←000.0% 青黒赤緑コントロール
12←XX 00 000.0%←000.0% 青黒赤コントロール
13←17 00 000.0%←000.0% 青黒緑コントロール
14←08 00 000.0%←000.0% 青緑ドレッジ
15←15 00 000.0%←000.0% 赤緑ビート
16←09 00 000.0%←000.0% 白青黒トークン
17←12 00 000.0%←000.0% その他or不明
トークンが増えすぎてメタがヤバイ!入賞中割合トップの白黒緑トークンだけで5割に迫る数値.2位の白赤ビートと比較してほぼトリプルスコア.全勝数でみるとトリプルスコアはおろか4倍を超えるという圧倒っぷり.白黒緑はイニストラード環境に存在するPWが全て積める色であり,かつトークンで守りやすいのが大きいんでしょうね.
高い全勝率を残している黒緑コントロール(黒単ビートも混じってますが)はタッチ白で白黒緑トークンに近い構成です.ただし,メインから血統の切断と死の支配の呪いを多く積んで白黒緑トークンを強く意識しています.さらに,血統の守り手や血の贈与の悪魔などカードパワーが高く,飛行を持っているクリーチャーを採用して相手のPWにプレッシャーをかけやすいようになってます.白が薄くて未練ある霊や高まる献身を使わない代わりに白黒緑トークンに有利に戦えそう.
3/4 黒緑コントロール(タッチ白) 3492281 4-0 DoubleDrain
1 《平地/Plains()》
7 《沼/Swamp()》
6 《森/Forest()》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
3 《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
3 《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》
2 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
4 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
3 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
4 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
サイドボード
1 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
2 《帰化/Naturalize(ISD)》
1 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
3 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
1 《迫り来る復興/Creeping Renaissance(ISD)》
1 《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
4 《茨潰し/Bramblecrush(ISD)》
今週はこんな感じ.
コメント