今週のMOスタンDE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.

いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_03_01__2012_03_07.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.

https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4


集計期間等はこちら.

2/23〜2/29
総デッキ数  1077
総イベント数 49
3/1〜3/7
総デッキ数  1271
総イベント数 44


まずはカード使用数ランキング.

ランク    カード名
001←002 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
002←001 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
003←003 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
004←004 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
005←005 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
006←007 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
007←011 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
008←028 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
009←006 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
010←023 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
011←013 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
012←008 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
013←010 《思案/Ponder(M12)》
014←014 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
015←009 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
016←037 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
017←030 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
018←026 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
019←019 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
020←031 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
021←012 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
022←018 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
023←021 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
024←015 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
025←017 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
026←033 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
027←041 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
028←039 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
029←020 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
030←022 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
031←027 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
032←025 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
033←024 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
034←016 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
035←042 《腐食の突風/Corrosive Gale(NPH)》
036←032 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
037←035 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
038←029 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
039←046 《四肢切断/Dismember(NPH)》
040←036 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
041←034 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
042←047 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
043←061 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
044←048 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
045←049 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
046←062 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
047←038 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
048←063 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
049←069 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
050←057 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》


次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.

入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.

全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.

全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.


それでは入賞中割合ランキング.

ランク   入賞中割合   デッキタイプ
01←01  15.4%←12.6%  白青ビート
02←03  12.6%←10.2%  白青テンポ
03←02  09.1%←11.4%  赤緑墨蛾ケッシグ
04←09  07.9%←04.5%  青黒ゾンビ
05←04  06.9%←09.3%  青黒コン
06←06  06.2%←06.2%  エスパーリアニ
07←07  04.7%←05.2%  赤緑ビート
08←13  04.0%←02.3%  白黒トークン
09←05  04.0%←07.0%  白青スピリット
10←15  03.3%←01.7%  白赤緑殻
11←11  03.2%←03.7%  五色リアニメイト
12←20  03.1%←01.0%  黒単ゾンビ
13←08  03.1%←05.2%  赤単
14←12  02.7%←03.4%  緑単タッチケッシグ
15←22  01.6%←00.8%  白青コン
16←21  01.6%←00.9%  白単鋼
17←23  01.5%←00.7%  白緑人間ビート
18←17  01.3%←01.3%  赤黒ゾンビ
19←14  01.1%←02.0%  その他or不明
20←16  01.1%←01.3%  青黒心なき召喚
21←18  01.1%←01.2%  白青緑殻
22←25  00.9%←00.5%  白緑タッチケッシグ
23←19  00.8%←01.1%  黒緑tケッシグ
24←XX  00.6%←00.0%  青黒赤心なき召喚
25←31  00.5%←00.1%  緑単タッチ赤
26←24  00.5%←00.5%  青赤クロックパーミ
27←10  00.2%←04.2%  黒単感染
28←30  00.2%←00.2%  純鋼装備
29←33  00.2%←00.1%  白赤コントロール
30←26  00.2%←00.5%  テゼレットコン
31←XX  00.2%←00.0%  青赤フラッシュバック
32←29  00.2%←00.3%  エスパーリアニt赤
33←27  00.1%←00.4%  白緑青ビート
34←XX  00.1%←00.0%  白緑トークン


続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.

ランク 全勝数  全勝率     デッキタイプ
01←01 45   022.3%←018.3%  白青ビート
02←03 37   022.4%←021.7%  白青テンポ
03←09 27   026.0%←025.5%  青黒ゾンビ
04←02 22   018.5%←026.1%  赤緑墨蛾ケッシグ
05←07 20   032.3%←013.0%  赤緑ビート
06←04 18   020.0%←020.6%  青黒コン
07←06 14   017.3%←007.7%  エスパーリアニ
08←13 10   019.2%←016.7%  白黒トークン
09←05 10   019.2%←023.3%  白青スピリット
10←15 07   016.3%←016.7%  白赤緑殻
11←12 06   016.7%←022.9%  緑単タッチケッシグ
12←11 06   014.3%←030.8%  五色リアニメイト
13←20 05   012.5%←020.0%  黒単ゾンビ
14←08 05   012.5%←018.5%  赤単
15←22 05   023.8%←037.5%  白青コン
16←23 05   026.3%←014.3%  白緑人間ビート
17←25 05   041.7%←000.0%  白緑タッチケッシグ
18←XX 04   050.0%←000.0%  青黒赤心なき召喚
19←18 03   021.4%←008.3%  白青緑殻
20←21 03   014.3%←044.4%  白単鋼
21←19 02   020.0%←018.2%  黒緑tケッシグ
22←31 02   028.6%←100.0%  緑単タッチ赤
23←10 01   033.3%←018.2%  黒単感染
24←16 01   007.1%←007.1%  青黒心なき召喚
25←17 01   005.9%←042.9%  赤黒ゾンビ
26←30 01   033.3%←100.0%  純鋼装備
27←26 01   033.3%←000.0%  テゼレットコン
28←14 01   006.7%←000.0%  その他or不明
29←XX 00   000.0%←000.0%  青赤フラッシュバック
30←24 00   000.0%←000.0%  青赤クロックパーミ
31←33 00   000.0%←000.0%  白赤コントロール
32←27 00   000.0%←025.0%  白緑青ビート
33←XX 00   000.0%←000.0%  白緑トークン
34←29 00   000.0%←033.3%  エスパーリアニt赤


入賞率トップは白青ビートと白青テンポ.このふたつは先週と比べて微増.ケッシグと青黒は微減.ケッシグは青黒に,青黒は白青に食われた形.
先週は赤黒ゾンビでひとまとめにしていましたが,ゾンビ系デッキは黒単,青黒,黒赤が存在し,青黒型が好成績をおさめています.青黒ゾンビは幻影の像や戦墓の隊長が採用できること,白青ビートや白青テンポへのメタカードとして採用数の多い戦争と平和の剣のプロテクションに引っかからないのが大きそう.青黒ゾンビは全勝数こそトップ2には及ばないものの,ケッシグを抑えて3位,全勝率では白青2つを超えています.

全勝率でいうと赤緑ビートが圧倒的.全勝数も赤緑ケッシグとほぼ同じ値で,青黒コンよりも多いです.マナクリーチャーからの2ターン目剣などの早い勝ち筋があり,絡み根の霊による粘り強いビートダウンあり,高原の狩りの達人と夜明けのレインジャーで白青ビートや白青テンポ耐性もあると,安定したデッキです.緑頂点による柔軟性の高さが魅力的ですね.不死クリーチャーとファイレクシアの変形者のシナジーもニクイ.

今週はこんな感じ.

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索