MOスタンDEの使用カード・デッキタイプ集計(3/8~3/14)
2012年3月17日 TCG全般今週のMOスタンDE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_03_08__2012_03_14.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
集計期間等はこちら.
まずはカード使用数ランキング.
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
それでは入賞中割合ランキング.
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
今週のトップメタは白青ビート.地力の高さと,青黒ゾンビに対して有効な天界の粛清を積めたりするサイドの強さが安定した成績の理由ですね.汎用性の高い忘却の輪もあり,圧倒的に不利なマッチングがないのが素晴らしい.
ただし,最近はナヤ殻や白黒トークンなど防御力の高いデッキが活躍し始めたためか,全勝率はそこまで伸びていません.赤緑墨蛾ケッシグも白青ビートと同じように安定した成績を残しつつも全勝率はそこそこ.
赤緑ビートは先週からさらに勢力を伸ばして入賞率割合7位から4位に.もうおなじみのデッキになってきた感じです.全勝数が増えたかわりに全勝率は下がったものの,まだ20%を超えてます.先週に比べて目新しいのは,白黒トークンと白赤緑殻です.
どちらもビートに強く,トップメタの白青ビートに対して有利に戦えそうなデッキです.特に刃の接合者は白青ビートに対抗手段が少なく,超えにくい壁になってくれます.
白黒トークンはグランプリ・リールで4位という結果を残したのも,デッキ数増加の原因でしょうね.最後にMO上で(4-0)した白黒トークンを紹介して終わりにします.
Standard 3/14 白黒トークン (4-0) Asberic
白青ビートのクリーチャーの大部分をトークン系のカードに変えた感じのデッキです.ムーアランドの役割を果たすのは未練ある魂.無形の美徳と清浄の名誉による8クルセイド(一応ソリンも強化に使えますが)でサイズ負けしにくい構成.
漸増爆弾に致命的に弱いのが欠点ですが,前述の強化手段と未練ある魂で一回くらいならなんとかなるでしょう.
今週はこんな感じ.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_03_08__2012_03_14.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4
集計期間等はこちら.
3/1〜3/7
総デッキ数 1310
総イベント数 45
3/8〜3/14
総デッキ数 1407
総イベント数 47
まずはカード使用数ランキング.
ランク カード名
001←001 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
002←003 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
003←002 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
004←008 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
005←013 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
006←009 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
007←010 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
008←015 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
009←016 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
010←007 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
011←017 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
012←020 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
013←018 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
014←005 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
015←029 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
016←004 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
017←006 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
018←025 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
019←022 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
020←011 《思案/Ponder(M12)》
021←014 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
022←019 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
023←055 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
024←012 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
025←028 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
026←048 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
027←043 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
028←038 《四肢切断/Dismember(NPH)》
029←037 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
030←021 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
031←032 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
032←039 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
033←035 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
034←027 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
035←041 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
036←033 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
037←024 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
038←031 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
039←023 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
040←026 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
041←030 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
042←042 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
043←076 《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
044←036 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
045←049 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
046←052 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
047←088 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
048←050 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
049←066 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
050←059 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.
全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.
全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.
それでは入賞中割合ランキング.
ランク 入賞中割合 デッキタイプ
01←01 16.4%←15.4% 白青ビート
02←02 10.7%←12.6% 白青テンポ
03←03 09.1%←09.1% 赤緑墨蛾ケッシグ
04←07 07.3%←04.7% 赤緑ビート
05←08 06.4%←04.0% 白黒トークン
06←05 06.0%←06.9% 青黒コン
07←04 06.0%←07.9% 青黒ゾンビ
08←10 05.1%←03.3% 白赤緑殻
09←09 03.9%←04.0% 白青スピリット
10←06 03.5%←06.2% エスパーリアニ
11←17 03.0%←01.5% 白緑人間ビート
12←22 02.8%←00.9% 白緑タッチケッシグ
13←11 02.5%←03.2% 五色リアニメイト
14←18 02.3%←01.3% 赤黒ゾンビ
15←14 02.3%←02.7% 緑単タッチケッシグ
16←15 01.9%←01.6% 白青コン
17←13 01.8%←03.1% 赤単
18←20 01.6%←01.1% 青黒心なき召喚
19←21 01.1%←01.1% 白青緑殻
20←16 01.1%←01.6% 白単鋼
21←XX 00.9%←00.0% 白緑黒コントロール
22←19 00.9%←01.1% その他or不明
23←12 00.7%←03.1% 黒単ゾンビ
24←23 00.6%←00.8% 黒緑tケッシグ
25←25 00.5%←00.5% 緑単タッチ赤
26←24 00.4%←00.6% 青黒赤心なき召喚
27←30 00.3%←00.2% テゼレットコン
28←26 00.2%←00.5% 青赤クロックパーミ
29←XX 00.1%←00.0% 青黒感染
30←33 00.1%←00.1% 白緑青ビート
31←34 00.1%←00.1% 白緑トークン
32←32 00.1%←00.2% エスパーリアニt赤
33←XX 00.1%←00.0% 赤黒心なき召喚
34←28 00.1%←00.2% 純鋼装備
35←XX 00.1%←00.0% 白青クロックパーミ
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
ランク 全勝数 全勝率 デッキタイプ
01←01 47 020.3%←022.3% 白青ビート
02←02 39 026.0%←022.4% 白青テンポ
03←03 24 018.8%←018.5% 赤緑墨蛾ケッシグ
04←07 22 021.6%←032.3% 赤緑ビート
05←08 20 022.2%←019.2% 白黒トークン
06←10 19 026.4%←016.3% 白赤緑殻
07←04 16 019.0%←026.0% 青黒ゾンビ
08←05 13 015.3%←020.0% 青黒コン
09←22 12 030.0%←041.7% 白緑タッチケッシグ
10←18 09 028.1%←005.9% 赤黒ゾンビ
11←09 09 016.4%←019.2% 白青スピリット
12←17 09 021.4%←026.3% 白緑人間ビート
13←11 07 020.0%←014.3% 五色リアニメイト
14←14 06 018.8%←016.7% 緑単タッチケッシグ
15←06 05 010.2%←017.3% エスパーリアニ
16←13 04 016.0%←012.5% 赤単
17←XX 04 030.8%←000.0% 白緑黒コントロール
18←20 03 013.6%←007.1% 青黒心なき召喚
19←15 03 011.1%←023.8% 白青コン
20←23 02 025.0%←020.0% 黒緑tケッシグ
21←12 02 020.0%←012.5% 黒単ゾンビ
22←16 02 013.3%←014.3% 白単鋼
23←19 02 015.4%←006.7% その他or不明
24←24 01 020.0%←050.0% 青黒赤心なき召喚
25←25 01 014.3%←028.6% 緑単タッチ赤
26←21 01 006.2%←021.4% 白青緑殻
27←33 01 050.0%←000.0% 白緑青ビート
28←34 01 050.0%←000.0% 白緑トークン
29←32 01 050.0%←000.0% エスパーリアニt赤
30←XX 00 000.0%←000.0% 青黒感染
31←26 00 000.0%←000.0% 青赤クロックパーミ
32←XX 00 000.0%←000.0% 赤黒心なき召喚
33←28 00 000.0%←033.3% 純鋼装備
34←XX 00 000.0%←000.0% 白青クロックパーミ
35←30 00 000.0%←033.3% テゼレットコン
今週のトップメタは白青ビート.地力の高さと,青黒ゾンビに対して有効な天界の粛清を積めたりするサイドの強さが安定した成績の理由ですね.汎用性の高い忘却の輪もあり,圧倒的に不利なマッチングがないのが素晴らしい.
ただし,最近はナヤ殻や白黒トークンなど防御力の高いデッキが活躍し始めたためか,全勝率はそこまで伸びていません.赤緑墨蛾ケッシグも白青ビートと同じように安定した成績を残しつつも全勝率はそこそこ.
赤緑ビートは先週からさらに勢力を伸ばして入賞率割合7位から4位に.もうおなじみのデッキになってきた感じです.全勝数が増えたかわりに全勝率は下がったものの,まだ20%を超えてます.先週に比べて目新しいのは,白黒トークンと白赤緑殻です.
どちらもビートに強く,トップメタの白青ビートに対して有利に戦えそうなデッキです.特に刃の接合者は白青ビートに対抗手段が少なく,超えにくい壁になってくれます.
白黒トークンはグランプリ・リールで4位という結果を残したのも,デッキ数増加の原因でしょうね.最後にMO上で(4-0)した白黒トークンを紹介して終わりにします.
Standard 3/14 白黒トークン (4-0) Asberic
13 《平地/Plains()》
3 《沼/Swamp()》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4 《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
4 《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
3 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
1 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
サイドボード
1 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
3 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
3 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
白青ビートのクリーチャーの大部分をトークン系のカードに変えた感じのデッキです.ムーアランドの役割を果たすのは未練ある魂.無形の美徳と清浄の名誉による8クルセイド(一応ソリンも強化に使えますが)でサイズ負けしにくい構成.
漸増爆弾に致命的に弱いのが欠点ですが,前述の強化手段と未練ある魂で一回くらいならなんとかなるでしょう.
今週はこんな感じ.
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