MOスタンDEの使用カード・デッキタイプ集計(3/15~3/21)
2012年3月25日 TCG全般 コメント (8)今週のMOスタンDE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_03_15__2012_03_21.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
集計期間等はこちら.
まずはカード使用数ランキング.
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
それでは入賞中割合ランキング.
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
今週目に付くのは遂にトップを明け渡した白青ビート.長らく白青テンポとトップ争いを続けていましたが,久々に入賞中割合で3位に.全勝数ではトップ3にやや差を付けられての4位.第2グループという感じ.この原因はなんといっても白赤緑のナヤ殻の増加でしょう.絡み根の霊,刃の接合者,高原の狩りの達人など地上の防御が固いので,航空戦力に乏しい白青ビートでは突破しにくいです.今まで白青ビートは明確に不利のつくタイプのデッキが環境に少ないことが一番の強みでしたが,ナヤ殻の登場で強みが弱まった形です.一方,白青テンポは比較的航空戦力が多いので,ナヤ殻に対してもそこそこ戦えるが故に今週のような結果になったのでしょう.それでもナヤ殻はそれぞれのクリーチャーのクロックが大きいため,白青テンポとナヤ殻は互角かナヤ殻若干有利でしょう.
ビートに対しては非常に強いナヤ殻ですが,全体除去を持ち,早い段階で強力な勝ち手段を連打する赤緑ケッシグは苦手です.赤緑ケッシグはナヤ殻の増加と,現環境でのコントロールの少なさからかなりいい立ち位置を獲得しつつあります.
今週元気がないのは各種ゾンビデッキ.使用枚数ランキングで汎用カードでない天界の粛清が6位につけていることからもわかるように,環境的にかなり意識されているのは明らかです.
まとめると,トップメタは白青テンポ,ナヤ殻,赤緑ケッシグ,白青人間.
今週はこんな感じ.
最後に,私が最近使っているエスパーリアニを紹介します.エスパーリアニにはPWをてんこ盛りにしたバージョンなどいくつかバリエーションがありますが,これはボードコントロールを主眼に置いたバージョンです.
Standard 3/18 3567440 (4-0) isshii
メタのうち,対ビートはだいたい五分以上,ケッシグに対しては明確に有利が付くデッキです.白青テンポ以外のビートには刃の接合者が非常にいい足止めになります.白青テンポは若干不利だと思いますが,単体除去が多いのでなんとかなることも多いです.漸増爆弾4積みと白タイタンのおかげで,最近多い白黒トークンにも有利が付きます.
一方,コントロールに当たるとおおよそ負けます.ボード以外にはほとんど干渉できず,ドロー系の呪文も禁忌の錬金術のみなので,うっかり刃の接合者で殴り切ったり,うまくマスカンが連打できて通ったときぐらいしか勝てません.現在のメタだとコントロールが少なく,ナヤ殻と五分,ケッシグに有利,白青人間に若干有利〜五分,白青テンポに五分〜若干不利なのでそんなに悪くないデッキだと思います.ただ,今後ナヤ殻を食ったケッシグを食うためのコントロールが増えてくると厳しいデッキですね.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_03_15__2012_03_21.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4
集計期間等はこちら.
3/8〜3/14
総デッキ数 1407
総イベント数 47
3/15〜3/21
総デッキ数 1363
総イベント数 47
まずはカード使用数ランキング.
ランク カード名
001←001 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
002←002 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
003←003 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
004←005 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
005←006 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
006←004 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
007←015 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
008←011 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
009←007 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
010←020 《思案/Ponder(M12)》
011←014 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
012←026 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
013←023 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
014←021 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
015←022 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
016←031 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
017←010 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
018←017 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
019←027 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
020←008 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
021←019 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
022←029 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
023←032 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
024←016 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
025←034 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
026←037 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
027←025 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
028←036 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
029←040 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
030←043 《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
031←047 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
032←009 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
033←033 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
034←041 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
035←012 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
036←042 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
037←071 《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
038←013 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
039←054 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
040←053 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
041←024 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
042←018 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
043←046 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
044←055 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
045←038 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
046←030 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
047←044 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
048←059 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
049←028 《四肢切断/Dismember(NPH)》
050←035 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.
全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.
全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.
それでは入賞中割合ランキング.
ランク 入賞中割合 デッキタイプ
01←02 15.1%←10.7% 白青テンポ
02←08 09.9%←05.1% 白赤緑殻
03←01 09.6%←16.4% 白青ビート
04←03 09.4%←09.1% 赤緑墨蛾ケッシグ
05←04 06.8%←07.3% 赤緑ビート
06←05 06.2%←06.4% 白黒トークン
07←10 05.6%←03.5% エスパーリアニ
08←12 04.5%←02.8% 白緑タッチケッシグ
09←06 04.0%←06.0% 青黒コン
10←18 02.9%←01.6% 青黒心なき召喚
11←07 02.9%←06.0% 青黒ゾンビ
12←15 02.7%←02.3% 緑単タッチケッシグ
13←14 02.6%←02.3% 赤黒ゾンビ
14←19 02.5%←01.1% 白青緑殻
15←09 02.4%←03.9% 白青スピリット
16←11 01.9%←03.0% 白緑人間ビート
17←13 01.9%←02.5% 五色リアニメイト
18←16 01.6%←01.9% 白青コン
19←20 01.5%←01.1% 白単鋼
20←17 01.2%←01.8% 赤単
21←22 01.2%←00.9% その他or不明
22←24 00.7%←00.6% 黒緑tケッシグ
23←26 00.7%←00.4% 青黒赤心なき召喚
24←21 00.5%←00.9% 白緑黒コントロール
25←31 00.4%←00.1% 白緑トークン
26←27 00.4%←00.3% テゼレットコン
27←XX 00.3%←00.0% 白赤コントロール
28←XX 00.1%←00.0% 赤緑狼男
29←XX 00.1%←00.0% 白黒コントロール
30←XX 00.1%←00.0% 白茶単
31←XX 00.1%←00.0% 黒赤緑除去コン
32←34 00.1%←00.1% 純鋼装備
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
ランク 全勝数 全勝率 デッキタイプ
01←02 45 021.8%←026.0% 白青テンポ
02←08 33 024.4%←026.4% 白赤緑殻
03←03 30 023.4%←018.8% 赤緑墨蛾ケッシグ
04←01 20 015.3%←020.3% 白青ビート
05←04 17 018.3%←021.6% 赤緑ビート
06←10 17 022.1%←010.2% エスパーリアニ
07←05 14 016.7%←022.2% 白黒トークン
08←12 12 019.7%←030.0% 白緑タッチケッシグ
09←19 11 032.4%←006.2% 白青緑殻
10←18 08 020.5%←013.6% 青黒心なき召喚
11←13 07 026.9%←020.0% 五色リアニメイト
12←06 06 011.1%←015.3% 青黒コン
13←15 06 016.2%←018.8% 緑単タッチケッシグ
14←09 06 018.2%←016.4% 白青スピリット
15←11 06 023.1%←021.4% 白緑人間ビート
16←16 05 022.7%←011.1% 白青コン
17←14 04 011.4%←028.1% 赤黒ゾンビ
18←17 04 025.0%←016.0% 赤単
19←07 03 007.7%←019.0% 青黒ゾンビ
20←20 03 014.3%←013.3% 白単鋼
21←22 03 018.8%←015.4% その他or不明
22←24 02 020.0%←025.0% 黒緑tケッシグ
23←26 02 022.2%←020.0% 青黒赤心なき召喚
24←XX 02 050.0%←000.0% 白赤コントロール
25←21 02 028.6%←030.8% 白緑黒コントロール
26←27 02 033.3%←000.0% テゼレットコン
27←XX 01 050.0%←000.0% 赤緑狼男
28←XX 00 000.0%←000.0% 黒赤緑除去コン
29←34 00 000.0%←000.0% 純鋼装備
30←XX 00 000.0%←000.0% 白黒コントロール
31←XX 00 000.0%←000.0% 白茶単
32←31 00 000.0%←050.0% 白緑トークン
今週目に付くのは遂にトップを明け渡した白青ビート.長らく白青テンポとトップ争いを続けていましたが,久々に入賞中割合で3位に.全勝数ではトップ3にやや差を付けられての4位.第2グループという感じ.この原因はなんといっても白赤緑のナヤ殻の増加でしょう.絡み根の霊,刃の接合者,高原の狩りの達人など地上の防御が固いので,航空戦力に乏しい白青ビートでは突破しにくいです.今まで白青ビートは明確に不利のつくタイプのデッキが環境に少ないことが一番の強みでしたが,ナヤ殻の登場で強みが弱まった形です.一方,白青テンポは比較的航空戦力が多いので,ナヤ殻に対してもそこそこ戦えるが故に今週のような結果になったのでしょう.それでもナヤ殻はそれぞれのクリーチャーのクロックが大きいため,白青テンポとナヤ殻は互角かナヤ殻若干有利でしょう.
ビートに対しては非常に強いナヤ殻ですが,全体除去を持ち,早い段階で強力な勝ち手段を連打する赤緑ケッシグは苦手です.赤緑ケッシグはナヤ殻の増加と,現環境でのコントロールの少なさからかなりいい立ち位置を獲得しつつあります.
今週元気がないのは各種ゾンビデッキ.使用枚数ランキングで汎用カードでない天界の粛清が6位につけていることからもわかるように,環境的にかなり意識されているのは明らかです.
まとめると,トップメタは白青テンポ,ナヤ殻,赤緑ケッシグ,白青人間.
今週はこんな感じ.
最後に,私が最近使っているエスパーリアニを紹介します.エスパーリアニにはPWをてんこ盛りにしたバージョンなどいくつかバリエーションがありますが,これはボードコントロールを主眼に置いたバージョンです.
Standard 3/18 3567440 (4-0) isshii
4 《平地/Plains()》
1 《島/Island()》
2 《沼/Swamp()》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
3 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4 《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
3 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
サイドボード
2 《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
3 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
3 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
3 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
メタのうち,対ビートはだいたい五分以上,ケッシグに対しては明確に有利が付くデッキです.白青テンポ以外のビートには刃の接合者が非常にいい足止めになります.白青テンポは若干不利だと思いますが,単体除去が多いのでなんとかなることも多いです.漸増爆弾4積みと白タイタンのおかげで,最近多い白黒トークンにも有利が付きます.
一方,コントロールに当たるとおおよそ負けます.ボード以外にはほとんど干渉できず,ドロー系の呪文も禁忌の錬金術のみなので,うっかり刃の接合者で殴り切ったり,うまくマスカンが連打できて通ったときぐらいしか勝てません.現在のメタだとコントロールが少なく,ナヤ殻と五分,ケッシグに有利,白青人間に若干有利〜五分,白青テンポに五分〜若干不利なのでそんなに悪くないデッキだと思います.ただ,今後ナヤ殻を食ったケッシグを食うためのコントロールが増えてくると厳しいデッキですね.
コメント
最近MOでスタンを始めようと思っていて、メタとデッキの解説どちらともとても参考になりました。
私もishiiさんのエスパーリアニを参考にしたいと思っているのですが、サイドボードプランを教えていただけないでしょうか。
特に対青白テンポ、対赤緑ビート、対ナヤ殻に関して教えて頂けるとありがたいです。
相手の装備品4枚程に対して、Divine OfferingやRevoke Existenceを投入するのかが迷うところです。
今回の集計をちょっと私の日記に載せましたので、事後ですが報告させていただきます。
こちらからもリンクさせていただきますm(_ _)m
あと、実は前から集計見させていただいてました(*・ω・)ノ
ありがとうございます.何かの役に立てば幸いです.
>>hiroponさん
私のサイドボードはこんな感じです.ただ,結構その場その場で変わると思うので参考程度に.赤緑ビートは対戦回数が少ないのでちょっと微妙かもしれません.適宜アレンジしてください.
白青テンポ
透明人間が入ってる型なら間違いなく捧げ物を入れる.入ってない型ならなくてもいいかも.機を見た援軍と刃の接合者を入れ替える形.捧げ物を入れなくてよさそうなら接合者を残す.抜くのは重めのパーツ.他にも屈葬の儀式あたりが候補.
IN
2 神への捧げ物
3 機を見た援軍
3 虚無の呪文爆弾
OUT
1 血統の切断
4 刃の接合者
1 審判の日
1 禁忌の錬金術
1 忘却の輪
赤緑ビート
マナクリからの2ターン目剣が怖いので神への捧げ物をIN.あとは対ビートの機を見た援軍.ファイレクシアの変形者をガン積みしたタイプなら存在の破棄も入れてよい.ここでは喉首を抜いてますが屈葬の儀式を2枚抜くのもあり.不死クリーチャーに効く忘却の輪と血統の切断は他の単体除去よりも優先して残す.
IN
2 神への捧げ物
3 機を見た援軍
OUT
1 喉首狙い
1 屈葬の儀式
1 禁忌の錬金術
2 漸増爆弾
ナヤ殻
とにかく殻を壊すか種となるクリーチャーを殺すかしたいのでアーティファクト除去を追加.存在の破棄はソーレン・ワーム・変形者と対象に困らない.
IN
2 神への捧げ物
2 存在の破棄
OUT
4 漸増爆弾
わざわざ長文で回答いただきありがとうございました、慣れない環境なので何をケアしてどう対策すればよいのか非常に参考になりました。
また前のコメントで名前を間違えていて大変失礼しました。。。
特に対青白テンポでの虚無の呪文爆弾が全然頭の中にありませんでした、確かにキャントリップ付きで《瞬唱の魔道士(ISD)》や《ムーアランドの憑依地(ISD)》をケアできるのはだいぶ違いそうですね。
集計は数ある記事の中でも特に役立つので、これからも参考にさせていただきます。
ご報告ありがとうございます.
まったく問題ありません.