今週のMOイニストラードブロック構築DE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「isd_text_2012_04_03__2012_04_09.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
集計期間等はこちら.
まずはカード使用数ランキング.
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
それでは入賞中割合ランキング.
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
入賞率トップは変わらず白赤ビート。環境の4割を占める一大勢力です。それに続いて赤緑ビート。これは先週まで緑単不死ビートとして誤って集計されていた分を赤緑ビートに統合したものです。
そのため、先週比はあてになりませんが、多色除去コンに勝る入賞率。全勝数でみるとやはり白赤ビートですが、これだけ多いとしっかり対策されるため、全勝率自体は低め。多色除去コンはかなり全勝率が低く、3勝ラインで勝ちきれない印象です。
今週はこんな感じ。
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「isd_text_2012_04_03__2012_04_09.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4
集計期間等はこちら.
3/27〜4/2
総デッキ数 285
総イベント数 23
4/3〜4/9
総デッキ数 354
総イベント数 23
まずはカード使用数ランキング.
ランク カード名
001←001 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
002←003 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
003←006 《霊炎/Geistflame(ISD)》
004←004 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
005←002 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
006←007 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
007←005 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
008←008 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
009←009 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
010←016 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
011←012 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
012←014 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
013←010 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
014←013 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
015←018 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
016←019 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
017←020 《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》
018←011 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
019←017 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
020←015 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
021←029 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
022←040 《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
023←048 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
024←021 《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》
025←026 《帰化/Naturalize(ISD)》
026←028 《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
027←025 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
028←044 《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
029←023 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
030←038 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
031←035 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
032←065 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
033←022 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
034←024 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
035←031 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
036←036 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
037←081 《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist(ISD)》
038←027 《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》
039←030 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
040←052 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
041←047 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
042←043 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
043←034 《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
044←055 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
045←069 《裂け木の恐怖/Splinterfright(ISD)》
046←049 《農民の結集/Rally the Peasants(ISD)》
047←057 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
048←060 《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》
049←064 《根囲い/Mulch(ISD)》
050←045 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.
全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.
全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.
それでは入賞中割合ランキング.
ランク 入賞中割合 デッキタイプ
01←01 41.2%←41.8% 白赤ビート
02←05 14.1%←05.3% 赤緑ビート
03←02 10.5%←11.6% 多色除去コン
04←06 06.2%←04.9% 青赤緑ドレッジ
05←03 05.4%←06.7% 黒赤緑コントロール
06←08 05.1%←03.5% 黒単ゾンビ
07←07 03.7%←03.9% その他or不明
08←11 03.1%←01.4% 青赤ビート
09←21 01.7%←00.4% 赤単
10←14 01.4%←01.1% 青黒赤緑コントロール
11←17 01.4%←00.7% 青黒緑コントロール
12←10 01.4%←01.8% 青赤フラッシュバック
13←20 01.4%←00.4% 青緑ドレッジ
14←09 01.4%←03.5% 白緑ビート
15←04 01.1%←06.7% 白黒緑トークン
16←XX 00.6%←00.0% 白黒赤ボードコン
17←24 00.3%←00.4% 白緑トークン
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
ランク 全勝数 全勝率 デッキタイプ
01←01 26 017.8%←018.5% 白赤ビート
02←05 10 020.0%←020.0% 赤緑ビート
03←06 05 022.7%←014.3% 青赤緑ドレッジ
04←02 05 013.5%←018.2% 多色除去コン
05←03 04 021.1%←015.8% 黒赤緑コントロール
06←08 03 016.7%←040.0% 黒単ゾンビ
07←10 03 060.0%←000.0% 青赤フラッシュバック
08←14 02 040.0%←000.0% 青黒赤緑コントロール
09←20 02 040.0%←000.0% 青緑ドレッジ
10←11 01 009.1%←000.0% 青赤ビート
11←XX 01 050.0%←000.0% 白黒赤ボードコン
12←09 01 020.0%←030.0% 白緑ビート
13←07 01 007.7%←009.1% その他or不明
14←17 00 000.0%←000.0% 青黒緑コントロール
15←21 00 000.0%←100.0% 赤単
16←04 00 000.0%←026.3% 白黒緑トークン
17←24 00 000.0%←000.0% 白緑トークン
入賞率トップは変わらず白赤ビート。環境の4割を占める一大勢力です。それに続いて赤緑ビート。これは先週まで緑単不死ビートとして誤って集計されていた分を赤緑ビートに統合したものです。
そのため、先週比はあてになりませんが、多色除去コンに勝る入賞率。全勝数でみるとやはり白赤ビートですが、これだけ多いとしっかり対策されるため、全勝率自体は低め。多色除去コンはかなり全勝率が低く、3勝ラインで勝ちきれない印象です。
今週はこんな感じ。
コメント