今週のMOスタンDE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.

いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_04_19__2012_04_25.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.

https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4


集計期間等はこちら.

4/12〜4/18
総デッキ数  1491
総イベント数 50
4/19〜4/25
総デッキ数  1305
総イベント数 48


まずはカード使用数ランキング.

ランク    カード名
001←001 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
002←002 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
003←003 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
004←005 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
005←007 《思案/Ponder(M12)》
006←004 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
007←011 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
008←010 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
009←009 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
010←008 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
011←006 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
012←015 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
013←012 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
014←013 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
015←016 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
016←017 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
017←019 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
018←022 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
019←018 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
020←020 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
021←014 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
022←023 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
023←027 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
024←025 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
025←035 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
026←026 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
027←030 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
028←029 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
029←032 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
030←036 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
031←021 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
032←038 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
033←028 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
034←024 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
035←048 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
036←054 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
037←058 《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
038←037 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
039←031 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
040←033 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
041←046 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
042←066 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
043←041 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
044←074 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
045←050 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
046←065 《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
047←039 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
048←049 《熟慮/Think Twice(ISD)》
049←034 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
050←056 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》


次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.

入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.

全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.

全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.


それでは入賞中割合ランキング.

ランク   入賞中割合   デッキタイプ
01←01  21.8%←19.2%  白青テンポ
02←02  14.5%←13.1%  エスパーリアニ
03←07  11.6%←06.4%  赤緑墨蛾ケッシグ
04←03  07.7%←10.3%  赤緑ビート
05←05  06.0%←07.6%  白青スピリット
06←04  05.8%←07.7%  白赤緑殻
07←06  05.1%←07.0%  白黒トークン
08←09  03.7%←03.4%  青黒コン
09←12  03.1%←01.9%  赤黒ゾンビ
10←18  02.7%←00.9%  テゼレットコン
11←11  02.5%←02.5%  白青ビート
12←08  02.3%←03.9%  青黒ゾンビ
13←13  01.5%←01.6%  白緑タッチケッシグ
14←17  01.4%←01.0%  白青コン
15←10  01.3%←02.7%  五色リアニメイト
16←14  01.1%←01.3%  青黒心なき召喚
17←16  01.1%←01.3%  その他or不明
18←15  01.1%←01.3%  赤単
19←22  01.0%←00.5%  白緑人間ビート
20←26  00.8%←00.3%  黒単ゾンビ
21←19  00.5%←00.8%  緑単タッチケッシグ
22←21  00.5%←00.7%  白緑黒コントロール
23←23  00.5%←00.5%  白青緑殻
24←39  00.4%←00.1%  エスパーリアニt赤
25←29  00.3%←00.3%  白緑トークン
26←20  00.2%←00.7%  黒緑tケッシグ
27←28  00.2%←00.3%  青黒赤コン
28←31  00.2%←00.2%  青黒感染
29←30  00.2%←00.3%  白単鋼
30←32  00.2%←00.2%  青赤クロックパーミ
31←34  00.2%←00.1%  青緑感染
32←33  00.2%←00.2%  青緑ケッシグ
33←27  00.1%←00.3%  青黒赤心なき召喚
34←XX  00.1%←00.0%  白青クロックパーミ
35←24  00.1%←00.5%  白赤コントロール


続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.

ランク 全勝数  全勝率     デッキタイプ
01←01 61   021.4%←019.9%  白青テンポ
02←02 43   022.8%←022.4%  エスパーリアニ
03←03 28   018.4%←028.1%  赤緑墨蛾ケッシグ
04←07 17   016.8%←011.7%  赤緑ビート
05←05 17   022.4%←020.9%  白赤緑殻
06←04 15   019.2%←022.1%  白青スピリット
07←09 10   020.8%←017.6%  青黒コン
08←06 09   013.4%←019.0%  白黒トークン
09←14 08   020.0%←013.8%  赤黒ゾンビ
10←17 07   036.8%←012.5%  白緑タッチケッシグ
11←08 05   016.7%←017.2%  青黒ゾンビ
12←10 05   015.2%←023.7%  白青ビート
13←21 04   040.0%←025.0%  黒単ゾンビ
14←18 04   011.4%←021.4%  テゼレットコン
15←13 03   020.0%←020.0%  青黒心なき召喚
16←24 03   042.9%←008.3%  緑単タッチケッシグ
17←15 03   016.7%←026.7%  白青コン
18←11 03   017.6%←012.2%  五色リアニメイト
19←26 02   028.6%←009.1%  白緑黒コントロール
20←16 02   015.4%←037.5%  白緑人間ビート
21←32 01   033.3%←000.0%  青黒感染
22←33 01   050.0%←000.0%  青赤クロックパーミ
23←38 01   016.7%←000.0%  白青緑殻
24←XX 01   100.0%←000.0%  白青クロックパーミ
25←29 01   033.3%←025.0%  白単鋼
26←12 01   006.7%←026.3%  その他or不明
27←20 00   000.0%←009.1%  黒緑tケッシグ
28←30 00   000.0%←000.0%  青黒赤心なき召喚
29←31 00   000.0%←000.0%  青黒赤コン
30←34 00   000.0%←000.0%  青緑感染
31←35 00   000.0%←000.0%  青緑ケッシグ
32←22 00   000.0%←005.3%  赤単
33←19 00   000.0%←028.6%  白赤コントロール
34←28 00   000.0%←025.0%  白緑トークン
35←39 00   000.0%←000.0%  エスパーリアニt赤


メタ自体はかなり固まってきているようで,赤緑ケッシグが増えた以外は先週までとほぼ同じ形.白青テンポがやや抜け,すぐ後にエスパーとケッシグ,第三集団としてスピリットdelver,赤緑ビート,ナヤ殻あたりがしのぎを削っています.全勝数・全勝率でみてもだいたい入賞中割合と同じ順位で,抜けているデッキがない印象.

今週はこんな感じ.

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索