今週のMOイニストラードブロック構築DE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「isd_text_2012_05_14__2012_05_20.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
集計期間等はこちら.
まずはカード使用数ランキング.
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
それでは入賞中割合ランキング.
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
今週はアヴァシンの帰還適用前と後の過渡期です.集計時点でアヴァシンの帰還のなかで最も使われたカードは魂の洞窟でした.
デッキタイプで言うと変わらず白赤ビートがトップです.それに続いて黒単ゾンビと緑t黒赤不死コンが続く形.入賞中割合では白赤ビートがやはり頭ひとつ抜けています.
アヴァシンの帰還適用後に出てきたデッキタイプとしては青緑t白ビート,白黒緑リアニ,白赤緑ビートなどがあります.魂の洞窟のおかげでかなり気軽に多色化できるのが原因でしょう.緑ではウルフィーの銀心,赤では忌むべきもののかがり火の使用枚数が多いです.
今週はこんな感じ.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「isd_text_2012_05_14__2012_05_20.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4
集計期間等はこちら.
5/7〜5/13
総デッキ数 289
総イベント数 23
5/14〜5/20
総デッキ数 209
総イベント数 20
まずはカード使用数ランキング.
ランク カード名
001←001 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
002←003 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
003←002 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
004←006 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
005←009 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
006←007 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
007←010 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
008←013 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
009←005 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
010←008 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
011←004 《霊炎/Geistflame(ISD)》
012←011 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
013←016 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
014←012 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
015←015 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
016←014 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
017←028 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
018←017 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
019←019 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
020←021 《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
021←058 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
022←025 《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》
023←033 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
024←018 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
025←032 《帰化/Naturalize(ISD)》
026←051 《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
027←039 《食百足/Vorapede(DKA)》
028←024 《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》
029←022 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
030←020 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
031←026 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
032←030 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
033←034 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
034←040 《捕食者のウーズ/Predator Ooze(DKA)》
035←044 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
036←041 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
037← X 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
038←037 《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》
039←055 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
040←023 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
041←035 《スレイベンの異端者/Thraben Heretic(DKA)》
042←054 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
043←052 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
044←031 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
045←042 《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》
046←050 《茨潰し/Bramblecrush(ISD)》
047←062 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
048←029 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
049←078 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
050←076 《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.
全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.
全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.
それでは入賞中割合ランキング.
ランク 入賞中割合 デッキタイプ
01←01 35.2%←33.6% 白赤ビート
02←03 17.1%←13.8% 緑t黒赤不死コン
03←02 14.3%←17.0% 黒単ゾンビ
04←05 05.7%←05.9% 赤緑ビート
05←XX 05.2%←00.0% 青緑t白ビート
06←XX 03.3%←00.0% 白黒緑リアニ
07←09 02.4%←02.8% 青赤緑ドレッジ
08←11 02.4%←01.7% 白青ビート
09←15 02.4%←00.3% その他or不明
10←XX 01.9%←00.0% 白赤緑ビート
11←12 01.4%←01.4% 黒赤緑コントロール
12←XX 01.4%←00.0% 青黒緑コントロール
13←07 01.4%←03.5% 多色除去コン
14←04 01.4%←10.7% 多色リアニ
15←08 01.0%←02.8% 黒緑コントロール
16←06 01.0%←04.2% 青赤フラッシュバック
17←XX 01.0%←00.0% 4色ビートtリアニ
18←XX 00.5%←00.0% 黒緑不死
19←10 00.5%←01.7% 青赤ビート
20←XX 00.5%←00.0% 4色ビートタッチリアニ
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
ランク 全勝数 全勝率 デッキタイプ
01←01 18 024.3%←020.6% 白赤ビート
02←03 08 022.2%←025.0% 緑t黒赤不死コン
03←XX 03 042.9%←000.0% 白黒緑リアニ
04←02 02 006.7%←020.4% 黒単ゾンビ
05←XX 02 066.7%←000.0% 青黒緑コントロール
06←XX 02 018.2%←000.0% 青緑t白ビート
07←14 02 040.0%←000.0% 白青ビート
08←XX 02 050.0%←000.0% 白赤緑ビート
09←09 01 050.0%←012.5% 黒緑コントロール
10←10 01 020.0%←012.5% 青赤緑ドレッジ
11←05 01 008.3%←017.6% 赤緑ビート
12←06 01 033.3%←030.0% 多色除去コン
13←08 00 000.0%←025.0% 黒赤緑コントロール
14←XX 00 000.0%←000.0% 黒緑不死
15←07 00 000.0%←016.7% 青赤フラッシュバック
16←13 00 000.0%←000.0% 青赤ビート
17←04 00 000.0%←016.1% 多色リアニ
18←11 00 000.0%←100.0% その他or不明
19←XX 00 000.0%←000.0% 4色ビートタッチリアニ
20←XX 00 000.0%←000.0% 4色ビートtリアニ
今週はアヴァシンの帰還適用前と後の過渡期です.集計時点でアヴァシンの帰還のなかで最も使われたカードは魂の洞窟でした.
デッキタイプで言うと変わらず白赤ビートがトップです.それに続いて黒単ゾンビと緑t黒赤不死コンが続く形.入賞中割合では白赤ビートがやはり頭ひとつ抜けています.
アヴァシンの帰還適用後に出てきたデッキタイプとしては青緑t白ビート,白黒緑リアニ,白赤緑ビートなどがあります.魂の洞窟のおかげでかなり気軽に多色化できるのが原因でしょう.緑ではウルフィーの銀心,赤では忌むべきもののかがり火の使用枚数が多いです.
今週はこんな感じ.
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