今週のMOスタンDE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.

いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_05_17__2012_05_23.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.

https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4


集計期間等はこちら.

5/10〜5/16
総デッキ数  942
総イベント数 48
5/17〜5/23
総デッキ数  847
総イベント数 51


まずはカード使用数ランキング.

ランク    カード名
001←003 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
002←004 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
003←006 《思案/Ponder(M12)》
004←002 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
005←001 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
006←007 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
007←005 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
008←011 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
009←008 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
010←009 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
011←012 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
012←013 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
013←010 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
014←016 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
015←017 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
016←026 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
017←030 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
018←015 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
019←027 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
020←031 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
021←034 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
022←023 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
023←021 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
024←024 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
025←028 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
026←014 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
027←045 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
028←035 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
029←025 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
030←032 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
031←019 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
032←018 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
033←020 《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
034←029 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
035←044 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
036←037 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
037←049 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
038←041 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
039←039 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
040←022 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
041←033 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
042←042 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
043←059 《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》
044←038 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
045←040 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
046←043 《帰化/Naturalize(ISD)》
047←058 《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
048←047 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
049←036 《微光地/Glimmerpost(SOM)》
050←051 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》


次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.

入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.

全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.

全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.


それでは入賞中割合ランキング.

ランク   入賞中割合   デッキタイプ
01←01  20.4%←22.0%  白青テンポ
02←03  14.4%←11.6%  赤緑ビート
03←02  11.6%←20.8%  赤緑墨蛾ケッシグ
04←04  09.9%←11.3%  エスパーリアニ
05←10  04.7%←02.3%  赤黒ゾンビ
06←07  04.6%←03.7%  白青スピリット
07←05  04.4%←03.9%  白青ビート
08←06  04.3%←03.8%  白赤緑殻
09←17  03.2%←00.6%  青緑感染
10←09  02.8%←02.4%  青黒ゾンビ
11←XX  01.9%←00.0%  青単大建築家
12←12  01.4%←01.9%  白黒トークン
13←13  01.4%←01.8%  その他or不明
14←24  01.3%←00.3%  白青コン
15←15  01.3%←01.3%  五色リアニメイト
16←14  01.2%←01.3%  青黒心なき召喚
17←XX  01.1%←00.0%  青赤緑殻
18←21  01.1%←00.4%  青赤クロックパーミ
19←11  01.1%←02.2%  テゼレットコン
20←XX  00.9%←00.0%  黒単感染
21←08  00.9%←03.3%  青黒コン
22←16  00.9%←01.0%  白青緑殻
23←27  00.8%←00.2%  青緑ケッシグ
24←20  00.7%←00.5%  赤単
25←29  00.7%←00.2%  白緑タッチケッシグ
26←19  00.5%←00.5%  青黒赤コン
27←31  00.5%←00.1%  緑単タッチケッシグ
28←22  00.4%←00.3%  黒緑tケッシグ
29←18  00.4%←00.5%  黒単ゾンビ
30←XX  00.4%←00.0%  白赤人間
31←23  00.2%←00.3%  青黒感染
32←25  00.2%←00.3%  白緑人間ビート
33←33  00.1%←00.1%  白黒コントロール
34←28  00.1%←00.2%  白緑黒コントロール
35←XX  00.1%←00.0%  白緑感染
36←34  00.1%←00.1%  エスパーリアニt赤


続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.

ランク 全勝数  全勝率     デッキタイプ
01←01 46   026.6%←022.2%  白青テンポ
02←03 31   025.4%←027.5%  赤緑ビート
03←04 14   016.7%←015.1%  エスパーリアニ
04←02 10   010.2%←018.4%  赤緑墨蛾ケッシグ
05←09 07   017.9%←017.1%  白青スピリット
06←14 06   025.0%←008.7%  青黒ゾンビ
07←18 06   022.2%←016.7%  青緑感染
08←08 06   015.0%←027.3%  赤黒ゾンビ
09←06 06   016.2%←024.3%  白青ビート
10←05 06   016.7%←027.8%  白赤緑殻
11←13 04   040.0%←016.7%  青黒心なき召喚
12←XX 03   018.8%←000.0%  青単大建築家
13←31 03   027.3%←000.0%  白青コン
14←XX 02   025.0%←000.0%  黒単感染
15←30 02   025.0%←000.0%  白青緑殻
16←11 02   022.2%←014.3%  テゼレットコン
17←12 01   025.0%←040.0%  青黒赤コン
18←XX 01   011.1%←000.0%  青赤緑殻
19←19 01   016.7%←020.0%  赤単
20←20 01   025.0%←100.0%  緑単タッチケッシグ
21←28 01   008.3%←000.0%  白黒トークン
22←33 01   050.0%←000.0%  白緑人間ビート
23←21 01   016.7%←050.0%  白緑タッチケッシグ
24←24 00   000.0%←000.0%  黒緑tケッシグ
25←15 00   000.0%←020.0%  黒単ゾンビ
26←16 00   000.0%←033.3%  青黒感染
27←07 00   000.0%←022.6%  青黒コン
28←17 00   000.0%←025.0%  青赤クロックパーミ
29←25 00   000.0%←000.0%  青緑ケッシグ
30←29 00   000.0%←000.0%  白黒コントロール
31←XX 00   000.0%←000.0%  白赤人間
32←32 00   000.0%←000.0%  白緑黒コントロール
33←XX 00   000.0%←000.0%  白緑感染
34←10 00   000.0%←025.0%  五色リアニメイト
35←34 00   000.0%←000.0%  エスパーリアニt赤
36←23 00   000.0%←005.9%  その他or不明



今週上がってきたのは赤緑ビート.一位は白青テンポのままですが,赤緑ケッシグは入賞中割合・全勝数ともにかなり減少.入賞中割合と全勝数からみると白青テンポと赤緑ビートが今週の勝ち組というところか.

ほかに目立っているのは青緑感染.入賞中割合が先週比五倍以上で先週17位から今週9位にランクアップ.全勝数も6位タイとなかなか.アヴァシンの帰還のカードは集計期間がリリースイベント前が大半なのであんまり見ませんでした.これは来週以降に期待.

今週はこんな感じ.


コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索