MOスタンDEの使用カード・デッキタイプ集計(7/5~7/11)
2012年7月14日 TCG全般今週のMOスタンDE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_07_05__2012_07_11.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
集計期間等はこちら.
まずはカード使用数ランキング.
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
それでは入賞中割合ランキング.
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
先週までのデッキタイプを一部統合して整理しました.具体的には中量クリーチャー主体のエスパーボードコンと,エスパーリアニをエスパーコンに統合.4色殻はデッキの形が白赤緑殻と似てきたので白赤緑殻に統合.以上です.
今週も白青テンポを他のデッキが追いかける形.2番手としては白赤緑殻が続き,その後に赤緑ビート,エスパーコン,赤黒ゾンビと続きます.数が多い白青テンポですが,流石に対策はしっかりされているようで,全勝率は入賞中割合ほど良い値ではありません.他のデッキも飛び抜けた全勝率のデッキはなく,絶対数の多い白青テンポが全勝数を稼いでいます.
MOにM13が導入されるまで,いましばらくはこの情勢が続きそうです.
今週はこんな感じ.
いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_07_05__2012_07_11.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.
https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4
集計期間等はこちら.
6/28〜7/4
総デッキ数 1189
総イベント数 47
7/5〜7/11
総デッキ数 1087
総イベント数 45
まずはカード使用数ランキング.
ランク カード名
001←002 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
002←001 《思案/Ponder(M12)》
003←004 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
004←003 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
005←007 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
006←005 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
007←006 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
008←009 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
009←008 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
010←014 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
011←011 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
012←012 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
013←013 《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
014←010 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
015←016 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
016←015 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
017←017 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
018←020 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
019←019 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
020←018 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
021←022 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
022←021 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
023←024 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
024←026 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
025←027 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
026←023 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
027←037 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
028←025 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
029←028 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
030←035 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
031←043 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
032←044 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
033←030 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
034←038 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
035←036 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
036←033 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
037←049 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
038←031 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
039←032 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
040←054 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
041←040 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
042←034 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
043←046 《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
044←041 《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
045←042 《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
046←069 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
047←052 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
048←055 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
049←053 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
050←039 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.
入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.
全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.
全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.
それでは入賞中割合ランキング.
ランク 入賞中割合 デッキタイプ
01←01 23.7%←23.0% 白青テンポ
02←03 14.6%←11.4% 白赤緑殻
03←04 08.8%←08.6% 赤緑ビート
04←05 07.6%←08.5% 赤黒ゾンビ
05←02 07.5%←12.3% エスパーコン
06←06 05.7%←04.7% 赤緑墨蛾ケッシグ
07←07 04.5%←04.5% 青黒ゾンビ
08←18 04.0%←01.0% 白黒コントロール
09←15 02.6%←01.6% その他or不明
10←08 02.5%←04.1% 青赤緑殻
11←13 02.4%←01.7% 青緑感染
12←29 02.4%←00.3% 奇跡コン
13←17 01.9%←01.1% 黒単感染
14←14 01.9%←01.6% 緑単タッチケッシグ
15←09 01.8%←02.5% 白黒トークン
16←10 01.8%←02.1% 白青スピリット
17←32 01.3%←00.2% 白赤人間
18←30 00.9%←00.3% テゼレットコン
19←31 00.6%←00.2% 青赤クロックパーミ
20←16 00.6%←01.5% 白青コン
21←21 00.6%←00.7% 白青ビート
22←25 00.4%←00.3% 青黒心なき召喚
23←23 00.4%←00.5% 青黒コン
24←22 00.4%←00.7% 白緑トークン
25←19 00.4%←00.9% 五色リアニメイト
26←26 00.3%←00.3% 赤単
27←28 00.2%←00.3% 白単鋼
28←24 00.1%←00.3% 青黒赤コン
続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.
ランク 全勝数 全勝率 デッキタイプ
01←01 50 019.4%←021.5% 白青テンポ
02←02 33 020.8%←022.1% 白赤緑殻
03←05 21 021.9%←016.3% 赤緑ビート
04←03 17 020.7%←019.7% エスパーコン
05←04 13 015.7%←016.5% 赤黒ゾンビ
06←30 12 027.9%←000.0% 白黒コントロール
07←10 10 016.1%←012.0% 赤緑墨蛾ケッシグ
08←07 08 016.3%←018.8% 青黒ゾンビ
09←08 06 022.2%←018.2% 青赤緑殻
10←22 06 028.6%←005.9% 緑単タッチケッシグ
11←09 06 030.0%←031.8% 白青スピリット
12←13 05 017.9%←023.5% その他or不明
13←16 03 014.3%←016.7% 黒単感染
14←11 03 011.5%←027.8% 青緑感染
15←17 02 033.3%←025.0% 白青ビート
16←33 02 007.7%←000.0% 奇跡コン
17←34 02 050.0%←000.0% 五色リアニメイト
18←35 02 020.0%←000.0% テゼレットコン
19←20 01 025.0%←020.0% 青黒コン
20←21 01 014.3%←050.0% 青赤クロックパーミ
21←23 01 005.0%←003.7% 白黒トークン
22←12 01 014.3%←025.0% 白青コン
23←31 01 007.1%←000.0% 白赤人間
24←19 00 000.0%←033.3% 青黒赤コン
25←27 00 000.0%←000.0% 青黒心なき召喚
26←29 00 000.0%←000.0% 赤単
27←18 00 000.0%←028.6% 白緑トークン
28←25 00 000.0%←033.3% 白単鋼
先週までのデッキタイプを一部統合して整理しました.具体的には中量クリーチャー主体のエスパーボードコンと,エスパーリアニをエスパーコンに統合.4色殻はデッキの形が白赤緑殻と似てきたので白赤緑殻に統合.以上です.
今週も白青テンポを他のデッキが追いかける形.2番手としては白赤緑殻が続き,その後に赤緑ビート,エスパーコン,赤黒ゾンビと続きます.数が多い白青テンポですが,流石に対策はしっかりされているようで,全勝率は入賞中割合ほど良い値ではありません.他のデッキも飛び抜けた全勝率のデッキはなく,絶対数の多い白青テンポが全勝数を稼いでいます.
MOにM13が導入されるまで,いましばらくはこの情勢が続きそうです.
今週はこんな感じ.
コメント