今週のMOスタンDE入賞(3-1以上)デッキの使用カードとデッキタイプを集計しました.使用カードは総使用枚数で,デッキタイプは入賞中割合と全勝数の2種類でランキングしてあります.比較のために1週前のランクも併記.

いつものようにデッキファイルはこちらにアップロードしてあります.ファイル名は「standard_text_2012_08_23__2012_08_29.zip」です.MOで local text deck として読み込めるはず.

https://docs.google.com/open?id=0B_Mr6TcsjkwdZTk4ZWI4NjUtYmYzYy00OTgzLWJiOTQtOTkxNTlhZjQ5MGE4


集計期間等はこちら.

8/16〜8/22
総デッキ数  1293
総イベント数 44
8/23〜8/29
総デッキ数  1302
総イベント数 47


まずはカード使用数ランキング.

ランク    カード名
001←001 《思案/Ponder(M12)》
002←003 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
003←002 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
004←004 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
005←009 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
006←006 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
007←008 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
008←005 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
009←007 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
010←010 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
011←011 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
012←012 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
013←014 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
014←013 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
015←016 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
016←015 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
017←018 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
018←024 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
019←022 《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
020←020 《四肢切断/Dismember(NPH)》
021←017 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
022←025 《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
023←019 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
024←030 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
025←026 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
026←023 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
027←034 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
028←021 《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
029←037 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
030←032 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
031←036 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
032←033 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
033←029 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
034←028 《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
035←040 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
036←027 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
037←061 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
038←031 《怨恨/Rancor(M13)》
039←050 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
040←058 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
041←039 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》
042←035 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
043←056 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
044←063 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
045←052 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
046←054 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
047←055 《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
048←045 《否認/Negate(M13)》
049←038 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
050←041 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》


次はデッキタイプの集計結果ですが,その前にランクに関する用語解説.

入賞中割合
全てのイベントの入賞デッキのうち,そのデッキタイプが占める割合です.入賞デッキが全部で100個で,その中にタイプAのデッキが10個ある場合Aの入賞中割合は10%です.

全勝数
そのデッキタイプが全勝(4-0)した数.

全勝率
そのデッキが入賞したうち,どれだけ全勝しているかの割合です.(3-0)ラインのメタでどれだけ勝てるかの指標になるかも.


それでは入賞中割合ランキング.

ランク   入賞中割合   デッキタイプ
01←01  28.9%←26.8%  白青テンポ
02←04  09.3%←08.4%  白赤緑殻
03←03  07.8%←09.7%  赤黒ゾンビ
04←02  07.4%←10.0%  緑単感染
05←05  07.2%←07.7%  青黒ゾンビ
06←06  04.5%←04.9%  青赤クロックパーミ
07←09  04.3%←03.2%  黒単感染
08←08  04.1%←03.2%  赤緑ビート
09←07  04.1%←03.7%  その他or不明
10←10  03.3%←03.2%  奇跡コン
11←12  03.1%←02.8%  赤緑墨蛾ケッシグ
12←11  02.3%←02.9%  緑単タッチケッシグ
13←14  02.1%←01.8%  白黒トークン
14←13  01.5%←02.2%  青赤緑ケッシグ
15←18  01.5%←00.9%  白青緑殻
16←15  01.2%←01.5%  赤単
17←16  01.2%←01.2%  白青ビート
18←22  01.0%←00.5%  エスパーコン
19←19  00.9%←00.9%  白青コン
20←23  00.7%←00.4%  青黒コン
21←27  00.7%←00.3%  五色リアニメイト
22←17  00.6%←00.9%  青黒心なき召喚
23←31  00.4%←00.2%  青赤緑殻
24←20  00.3%←00.6%  白黒コントロール
25←25  00.3%←00.3%  白青スピリット
26←24  00.3%←00.4%  白単鋼
27←21  00.2%←00.5%  テゼレットコン
28←XX  00.2%←00.0%  青緑感染
29←32  00.2%←00.1%  白緑トークン
30←28  00.2%←00.2%  白緑tケッシグ
31←30  00.1%←00.2%  青黒赤コン
32←26  00.1%←00.3%  白赤人間
33←XX  00.1%←00.0%  エスパーリアニt赤


続いてデッキタイプ別全勝数ランキングと全勝率.

ランク 全勝数  全勝率     デッキタイプ
01←01 82   021.8%←021.3%  白青テンポ
02←02 24   019.8%←025.0%  白赤緑殻
03←03 19   019.8%←020.2%  緑単感染
04←05 17   018.1%←017.2%  青黒ゾンビ
05←04 14   013.7%←019.8%  赤黒ゾンビ
06←06 11   019.0%←021.9%  青赤クロックパーミ
07←09 11   027.5%←019.4%  赤緑墨蛾ケッシグ
08←07 11   020.4%←023.8%  赤緑ビート
09←11 10   018.5%←012.5%  その他or不明
10←08 09   016.1%←022.0%  黒単感染
11←14 09   020.9%←009.8%  奇跡コン
12←15 08   028.6%←013.0%  白黒トークン
13←12 06   030.0%←017.9%  青赤緑ケッシグ
14←10 06   020.0%←015.8%  緑単タッチケッシグ
15←28 03   060.0%←000.0%  青赤緑殻
16←13 03   015.0%←036.4%  白青緑殻
17←16 03   020.0%←020.0%  白青ビート
18←24 02   016.7%←009.1%  白青コン
19←32 02   015.4%←000.0%  エスパーコン
20←22 01   012.5%←008.3%  青黒心なき召喚
21←23 01   011.1%←020.0%  青黒コン
22←25 01   011.1%←025.0%  五色リアニメイト
23←21 00   000.0%←050.0%  青黒赤コン
24←XX 00   000.0%←000.0%  青緑感染
25←18 00   000.0%←010.0%  赤単
26←19 00   000.0%←025.0%  白黒コントロール
27←20 00   000.0%←050.0%  白青スピリット
28←29 00   000.0%←000.0%  白赤人間
29←30 00   000.0%←000.0%  白緑トークン
30←31 00   000.0%←000.0%  白緑tケッシグ
31←17 00   000.0%←060.0%  白単鋼
32←26 00   000.0%←014.3%  テゼレットコン
33←XX 00   000.0%←000.0%  エスパーリアニt赤


最近のスタンダードは環境の成熟期ということもあって,メタはあまり変化していません.M13導入後しばらくたって緑単感染がトップメタに上がり,先週は入賞中割合が白青 Delver についで多いという結果でした.今週は先週と比べるとやや低くなっていますが,それでも4位とトップの Delver を追う第2集団の中に居場所を確保しています.他のデッキも多少順位の前後はあるものの,安定して結果を残しています.

今週はこんな感じ.

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索